いつもハナキクをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

HPではお知らせしていましたが、ブログでお知らせするのを忘れていました。。。

申し訳ございません。

 

明日9/10(月)から12(水)まで、遅い夏休みをいただきます。

 

佐渡を満喫してまいります。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

店主 菊池 展世

 

mukunoki

 

土曜スタッフが決まりましたので、一旦募集を閉めきりました。

シェアしてくださいました皆様、ありがとうございました!

 

<土曜勤務>

◇雇用形態:アルバイト
◇勤務曜日:土曜のみ
◇勤務時間:9:30〜17:30(要相談)
◇時  給:810円〜(昇級あり)
◇交 通 費:1日500円(要相談)
◇試用期間:3ヶ月
◇勤務内容:販売、ハーブティー詰め作業、サロン電話受付業務
◇採用条件:アロマもしくはハーブの知識がある方、ショップでの販売経験のある方


応募方法:履歴書(写真付)を下記まで郵送して下さい。
〒950-8063 新潟市中央区古町通2−532
ハナキク 菊池 宛
TEL:025-223-7777

 

アロマとハーブの知識を深めたい方の応募をお待ちしております。

今日の新潟は台風12号の接近で風が吹いていますね。

西日本に大雨が降らないことを心からお祈りします。

 

気圧の変化に敏感な私はここ2、3日頭が朦朧としているのですが、こんなときは激しくない程度に筋肉を動かすことにしています。

 

さて、今日は私のやる気を上げてくれるニュースから。

 

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ホームページ制作サイトの「BASE」にPrairie専門店をオープンしました。

 

こちらを担当してくれているのが、今年3人目の赤ちゃんを出産したばかりの従兄弟のお嫁さんです。

私とは嫁同士になるのですが、私同様いいキャラしてます(笑)

 

良かったら「Prairie BASE shop」覗いてみて下さいませ。

 

 

 

BASE

 

そして、Facebookでも「Prairie Herbtea」ページはこちら。

アットホームな投稿がほのぼのします。

 

こちらも良かったら覗いてみて下さいませ。

 

みなさん、台風や大雨に気をつけてお過ごし下さい。

 

いつもハナキクをご利用いただき、まことにありがとうございます。

 

営業時間変更のお知らせです

 

8月2日(木)は都合により、11:00〜14:30までの短縮営業となります。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。

 

店主 菊池 展世

梅雨に入りました。

これが明けると本格的な暑さが到来しますね。

 

そこで、夏の疲労回復におすすめの3種類の赤いハーブティー。

 

アイスハーブティー

 

 mama、うらら、あさし春。

 

mama_うらら_あさ春

 

この3種、クエン酸を含むハイビスカスと、mamaにはステビアを、うららはルイボスを、あさし春は甜茶をブレンドしている甘酸っぱいハーブティーです。

クエン酸は疲労の回復を助ける成分なので、汗をかき暑さでくたびれた方おすすめです。

 

お湯の量を少なめにして濃いめに抽出したティーを氷をいっぱい入れたグラスに注いぐとアイスハーブティーになります。

ゴクゴク飲めてさっぱりしますよ。

 

もちろん、温かいままでも美味しいです。

 

ぜひ、お試し下さい!

 

店内にも涼しげなのれんをかけました。

 

のれん

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

只今、ショップスタッフを募集しております。

<平日勤務>

◇雇用形態:アルバイト
◇勤務曜日:水、木、金
◇勤務時間:10:30〜18:30(要相談)
◇時  給:810円〜(昇級あり)
◇交 通 費:1日500円
◇試用期間:3ヶ月
◇勤務内容:販売、ハーブティー詰め作業、サロン電話受付業務
◇採用条件:ショップ販売経験有り
      アロマもしくはハーブの知識有り
 

<土・日勤務>

◇雇用形態:アルバイト
◇勤務曜日:土曜、日曜(もしくは土曜のみ)
◇勤務時間:9:30〜17:30(要相談)
◇時  給:810円〜(昇級あり)
◇交 通 費:1日500円(要相談)
◇試用期間:3ヶ月
◇勤務内容:販売、ハーブティー詰め作業、サロン電話受付業務
◇採用条件:ショップ販売経験有り
      アロマもしくはハーブの知識有り


応募方法:履歴書(写真付)を下記まで郵送して下さい。
〒950-8063 新潟市中央区古町通2−532
ハナキク 菊池 迄
TEL:025-223-7777

 

アロマとハーブの知識を深めたい方の応募をお待ちしております。

 

この度、当店オリジナルブレンドハーブテイィー「カミフルハーブ」にブレンドしているブラックマロウが入手困難となり、やむなく廃盤にすることにいたしました。

 

現在、店頭に並べているもので最後になります。

また、原信女池店様にも若干販売されています。

 

何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

カミフルハーブ

 

ハーブって自然の恵みのものなので、収穫量の関係で入手できなくなることがあるのですが、ブラックマロウもその一つです。

 

ブラックマロウを除いた素材でリメイクを試みましたが、味のバランスが難しくなり、廃盤を決めました。

苦労してブレンド比率を割り出してできたティーを廃盤にするのはとても悲しいのですが、仕方がありません。

 

実は当店のハーブティーの原点は「カミフルハーブ」からなのです。

何かをイメージしてブレンドする。

 

かみふるハーブティー

 

ノスタルジックな上古町をイメージした褐色。

ブラックマロウの色素ありきで始めたブレンドでした。

 

それでいてハーブティーに馴染みのない方にも飲みやいブレンドにする。

 

今日は最後に残ったものをティーバッグに詰めて飲んだのですが、やっぱり美味しい。

ブラックマロウ抜きではこのまろやかさは出ない。

だからこそなおさら残念です。

 

また新しいブレンドを作ることにいたします。

 

 

ノスタルジックといえば、近くにある美谷さんのお弁当。

 

美谷さんのお弁当

 

今日のお弁当は、ピーマンの肉詰め、春巻き、ポテサラ、筍の煮物、ワラビの酢味噌和え、菜の花のおひたし。

これで500円は安いと思う。

 

こんなお弁当屋さんがある町です。

 

 

 

保存保存

保存保存

UX新潟21の生放送番組「ナマ+トク」でナマ出演します。

 

放送日は明日。

 

5/11(金)9:55〜10:30の間、はなまるフライデーという生中継のコーナーです。

 

生放送で緊張して強張ってると思いますが、頑張ります。

 

マザーズデイ

 

母の日におすすめの商品ということで紹介していただけるようです。

 

きっと、バイトのJ子が書いたこのボードが目に止まったに違いない。。。

 

よかったらご覧くださいね。

 

 

GW後半戦は雨ですね。

今日はさすがに通りを歩く人がすくないです。

こんな日はのんびりしております。

 

毎年6月からスタートする水出しアイスハーブティーété -エテ-。

 

今年のゴールデンウィークは暑くなるということで準備しました。

 

今日の新潟は寒くて暖房点けてますけど。。。

 

eteポストカード

 

これからのシーズンおすすめの煎茶ブレンドのハーブティーです。

 

hana*kiku webshop 

 

 

 

 

保存保存

待ってました。

2年ぶりの新潟県立自然科学館大人のためのプラネタリウム「Starry Night」。

 

再びアロマを担当させていただきます。

 

音楽にのってアロマが香る空間に投影される星座たち。

 

音楽の選曲は FM PORT の中村さん。

本当に本当に楽しみです。

 

「夏」の投影は 6/16(土)、7/13(金)の2日間。

5月1日(火)に予約の受付がスタートします。

ご予約は、新潟県立自然科学館 025-283-3331 まで。

詳しくは 「新潟県立自然科学館 Starry Night」をご覧ください。

 

starrynihgt2018

 

 

会場でどんな感じに香ってるかも知りたいのですが、個人的に大好きなので、時間の許す限り見に行きます。

 

小学生の頃に大阪市立科学館で見たプラネタリウム。

その頃は電気科学館って呼んでました。

とても古い建物でしたが、宇宙を見たり未来を見たり本当にワクワクしました。

なかでも透明人間の部屋を夢中になって見たのを覚えています。

 

そんなことを思い出しながら、私も思い出に残る香りを作りたいなぁって思うのです。

 

そんなことを思ってるとダメなのでしょうね。

自分が楽しくないと。

 

きっと、透明人間の部屋を作った人は自分が一番夢中だったのだと思います。

 

それを見た私が夢中になったのだから。

 

楽しみながら夢中になって満天の夜空の香りを作りたいと思います。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM