今日は節分。

鬼は〜そと〜!福は〜うち〜!

ハナキクのある新潟市の上古町商店街でもお寺と神社2ヶ所で豆まきがあります。

 

カミフル豆まき神明宮豆まき

 

夕方から子供達が袋を持って2会場を行ったり来たりするのを見るのが毎年の楽しみとなりました。

 

2月といえばもう一つイベントがありますね。

そうです、2月14日バレンタインデーです。

 

欧米では、家族や恋人そして友達に花束やカードを送り感謝の気持ちを伝える日なんだそうです。

なぜか日本ではチョコレートなんですけれどね。

 

欧米ではどうかわかりませんが、ここ日本で定着したイベントにのっとりチョコレートをご用意しました。

 

当店のハーブティーにあうチョコレートと1杯分のティーバッグとのセットで2/14までの期間限定販売です。

 

バレンタインセット

 

甘酸っぱい amour -アムール- と  Stella のビターチョコレート ザクロ のセット ¥560

そして、 amour -アムール- と Stella のビターチョコレート オレンジ のセット ¥560

ビターなザクロとオレンジの酸味がアムールの酸味と合うのです。

 

ステラチョコ

 

 

体が温まるスパイスティー Noel -ノエル- と People Tree のレーズン&カシューナッツチョコレート のセット ¥520

フルーツたっぷり bebe -べべ- と People Tree ヘーゼルナッツチョコレート のセット ¥520

 

甘いレーズンとカシューナッツチョコレートをスパイス&フルーツブレンド Noel がチョコの甘さの余韻を残しつつさっぱりと引き締めてくれます。

そして、フルーツティーのbebeがヘーゼルナッツチョコの甘さとコクの余韻を残しつつさっぱりと味を引き締めてくれます。

 

ピープルチョコ

 

 

もう、すでに売れ始めていますよ。

 

チョコとハーブティーって意外と合うんです。

是非お試しあれ。

 

保存保存

保存保存

今日は天皇誕生日の祝日。

暖かくて良かったですね。

 

ハナキクのある上古町商店街は白山神社や古町神明宮があります。

今年1年お守りいただいたお札やお守りをお焚き上げしてもらいに行く人々の往来が年の瀬を感じますね。

 

でも、まだまだ間に合うクリスマスプレゼントの準備。

 

ハナキクでは最近人気のフランスからやってきたパピエデサンスのエッセンシャルズシリーズ。

ローズの香りのトラベルセットや可愛い缶に入ったハンドクリーム3種類がおすすめです。

シアバター配合の濃厚保湿のハンドクリームは早くもリピート購入される方やプレゼントにお求めいただいていますよ。

 

パニエデサンストラベルセット

ローズのトラベルセット ¥2,160

シャワージェル・ボディークリーム、ハンドクリーム

 

パニエデサンス3種

ハンドクリーム30ml×3種入り ¥3,024

柑橘の香りのプロバンス、ラベンダー、ローズの3つの香りが楽しめます。

 

パニエデサンス ボディケア

ローズのボディーローション250mlとハンドクリーム75mlのセット ¥3,564

 

 

今年も残すところあとわずか。

次回は福袋のご案内をいたしますね。

 

 

 

 

 

今日は11月最後の土曜日。

穏やかな日差しが暖かいですね。

 

2016年のクリスマスも1ヶ月をきりました。

今年はのんびりモードでしたが、そろそろ準備をしないとね。

 

今年もオリジナルハーブティー“Preirie”からクリスマスブレンドのlumiere-ルミエールともみの木の2種をクリスマスカードティー、BOXティー、クリスマス猫缶の3タイプで準備いたしました。

 

くりすますコーナー

 

 

こちらはメッセージを添えて送ることができるクリスマスカードティー。

lumiereともみの木を1杯分ずつの小袋で合計6杯分をカードのツリーに飾りました。

クリスマス缶

       クリスマスカードティー ¥1,080

 

 

そして、こちらはちょっとしたプレゼントにおすすめのBOXティー

 

クリスマスBOX1

      BOXティー ¥648

 

lumiereともみの木のティバック各2個ずつの合計4個入りです。

 

そして、こちらは猫好きの方へのプレゼントに大変喜ばれていますクリスマス猫缶。

 

くりすます猫缶_外

 

 

クリスマス猫缶_中

クリスマス猫缶 白缶/ lumiere 2TB入り、赤缶/ もみの木 2TB入り 各580円

白缶赤缶セットで1,140円

 

クリスマス会のプレゼント交換やちょっとした手土産にも喜ばれます。

preirieのハーブティーでクリスマスギフトはいかがしょう。

 

この他にアロマ用品でもクリスマスギフトのご用意をしていますよ。

次回はアロマのギフトをご紹介します。

 

 

追伸、

昨日新潟のFM PORTの新番組「Begin the Be ⭐ 金」でアロマのお話をしてきました。

ムクムクの顔ですが、真ん中が店主です。

 

生放送だったので朝からド緊張でしたが、ナビゲーターの安藤あいかちゃんと新井翔君の優しい笑顔に引き込まれ、いつもの調子でお話できました。

 

毎週金曜日の午後1時〜4時、午後5時〜10時まで(長い!)の生放送番組だそうです。

とても素敵なお二人の放送、ぜひ聞いてくださいね。

 

fmport

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

立冬も過ぎ暦の上でも冬を迎えました。

 

店のウインドウも少しずつクリスマスの雰囲気を出していきたいと思います。

 

11月のウインドウ

 

最近は「寒くなったせいかハーブティーが飲みたいと思って」と若い女性のお客様が多くなりました。

いよいよ冬季限定ハーブティーの出番です。

 

シナモンとルイボスをブレンドしたローズティーの『冬野』。

香りが良くて温まるから大好きです。

暖かくなるまでってなんともアバウトな期間ですが、この季節人気のブレンドです。

 

冬野

 

ネットでも販売を始めました。ネットショップはこちら→『hana*kiku ネットショップ』

 

 

 

そして、この季節オススメの5種類をお試しいただける『リーフセット』

こちらは店頭のみの販売です。

 

シナモンとルイボスをブレンドしたローズティーの『冬野』

セージとユーカリで爽やかなブレンド『きたかぜ』は風邪の流行る季節におすすめのティーです。

レモングラスとカモミールと少しのラベンダーをブレンドした『ぷれり』は季節問わず人気ジンジャー入りなので温まるし香りも良くてリラックスします。

クリスマスの街を彩る優しい灯りをイメージしたクリスマスまでの限定ブレンド『lumiere -ルミエール』

そして、ずばりもみの木をイメージした『もみの木』は高カロリーな食事の機会が増えるこの季節おすすめ。

 

どれも私が今飲みたいハーブティーです。

 

5p_11おすすめ

 

この季節が一番寒さを感じるかもしれません。

今から本番に備えて冬支度しませんか?

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

10月に入りましたね。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすくて好きな季節です。

 

ハナキクのある新潟市上古町商店街では10/30(日)に「カミフル門前市」を開催します。

昨年できなかったのでとても楽しみです。

内容はこちらをご覧ください。→ http://www.kamifuru.info/?p=538

 

毎年、カミフル門前市開催のみ販売していた幻の「門前ブレンド」を、「2年振りの開催、おめでとう!」という気持ちを込めて今年は10月中販売することにいたしました。

オレンジフラワーとミントの香りが爽やかなブレンドです。

 

門前ブレンド3種

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

 

そして、10月はピクニックの季節。。。

ピクニックに行きたいな〜とウインドウのディスプレイで気分を盛り上げてます。

 

ピクニックウインドウ

 

ピクニックのお供にPrairieのハーブティーをどうぞ!

 

保存保存

保存保存

保存保存

ベルギー、プラナロム社から4種の香りが新登場です。

 

ラバンジン系ラベンダー2種と日本産精油、それとパワーのある精油です。

 

まず、ラバンジン系ラベンダー2種からご紹介。

 

『ラベンダー・アブリアリス 10ml ¥2,484』

学名:Lavandula intermedia clone abrialis 蒸留部位:花穂

ラベンダー・アングスティフォリア(Lavandula angustifolia)とラベンダー・スピカ(Lavandula spica)の交配種(ラバンジン)で、リナロール31.51%、酢酸リナリル21.47%、1.8シネオールを8.6%と香りはラベンダー・スーパーのようで甘さの中にスッキリさを併せ持っています。

 

inteamedia(交配種) clone(分岐)

 

La_アブリアリス

ラベンダー・アブリアリスのお買い物はこちら

 

次に『ラベンダー・グロッソ 10ml ¥2,592』

学名:Lavandula intermedia CLONE grosso 蒸留部位:花穂
こちらもラベンダー・アングスティフォリア(Lavandula angustifolia)とラベンダー・スピカ(Lavandula spica)の交配種(ラバンジン)ですが、リナロール34.81%、酢酸リナリル29.36%、1.8シネオールを4.17%と香りはラベンダー・アブリアリスより甘さがあり、ややアングスティフォリアに近い甘さがありますが、ラベンダー・スーパーのようと同様に使えます。

 

個人的にはこの香り好きですね。

甘すぎず、スッキリしすぎず。

バランスがいいように思います。

La_グロッソ

ラベンダー・グロッソのお買い物はこちら

 

 

そして、お次は

 

『ホーリーバジル 5ml ¥2,700』

学名:Ocimum sanctum 蒸留部位:葉
トゥルーシーとも呼ばれるホーリーバジル。精油に含まれる主要成分はオイゲノール62.31%とバジルというよりはクローブに似た感じです。甘さとスパイシーさを併せ持つ香りは生のホーリーバジルとは違う香りですが、菌には強そうですよ。

 

個人的には生のホーリーバジルの爽やかさが好きなだけに・・・って感じですが、ミラクルハーブと呼ばれる訳は、リラックス、記憶力アップ、デトックス、強壮作用、シミの除去、免疫力アップ・・・etc 沢山の働きがあるようです。

期待してます。

 

ホーリーバジル

ホーリーバジルのお買い物はこちら

 

 

そして最後は!ベルギープラナロム社から日本産精油新登場!

 

『ユズ 5ml ¥2,700』

学名:Citrus junos 蒸留部位:果皮
プラナロムから日本産の精油がでました!優しく爽やかで透明感のある香りはヨーロッパでも人気があるのだとか。圧搾ではなく、水蒸気蒸留で採油されていて、フロクマリンを含みません。
成分はリモネンを76.89%含んでいます。

 

ブレンドの香りの幅を広げるとして、香水にも使われているようですね。

 

ユズ

ユズのお買い物はこちら

 

 

いかがですか?

香りのテスターをご用意しております。

ぜひ、香りを確かめてみて下さい。

 

精油の使用例についてはこの次に書きます。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

こんにちは。

・・・HARD OFF ECOスタジアムの熱気、カミフルにも訪れないかしら…

 

梅雨は何処へ、な晴天ですね。

当店のハーブティー取扱店『Blue Cafe -ブルーカフェ』さんのアイスハーブティーの提供が始まったようです!

好評なようで、早速追加注文を頂戴しました!

緑と本に囲まれてゆったりくつろげる、『Blue Cafe 』さん。

ぜひ、行ってみてください。かとう

新潟の梅雨入り発表もまもなくでしょうか。
そんな雨の季節でも楽しめるイベントをご紹介いたします。


『私の中のスフィンクス』展、今月26日(日)で終了
となります・・・が、新潟市美術館学芸員さんより朗報が!

舟越展 ギャラリートークが追加開催されることになりました!

舟越先生が「妖艶なハーブティー」と評してくださった“水に映る月蝕”ブレンドと、“森のようにひとり”ブレンドもお見逃しなく!
上記のハーブティーでは当店での販売はございません。ミュージアムショップ「ルルル」へGO!!!
かとう

6月になりましたね。
本日は肌寒い一日でしたが、初夏ですから・・・

hana*kikuは今週4日(土)より、土日限定で10時OPENといたします!

爽やかなお天気の日は早くお出かけしたくなりますものね!
閉店時間は変更なく19時となりますので、ご安心ください。

それでは、みなさまのご来店をお待ちしております! かとう
 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロンです。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM