Homeミスト

 

この時期はただでさえマスクが欠かせないのに、マスクが手に入らない。。。

そんな方は「ハンカチマスク」と検索すると簡単に作れる方法が分かります。

 

それでようやくマスクをつけれたとしても、不快感が。。。

という方はこのスプレーをマスクの外側からスプレーしてみてはいかがでしょうか。

 

イギリスのオーガニックアロマの老舗「Medows」-メドウズ-。

そのメドウズのホームミスト「コールドリリーフ」が入荷しました。

 

ユーカリ(グロブルス)、ティートゥリーなどオーガニックアロマ配合の爽快感溢れる香りです。

 

ハナキクにはもう一つ「レスピレーションスプレー」もご用意しています。

よかったら香りをお試し下さい。

 

2月19日(水)は都合により臨時休業いたします。

 

※明日18日(火)は定休日のため、連休を頂きます。

 

店主

 

今年の2月は暖かいですね。

 

例年のこの時期は吹雪いていることが多くて、アーケードのある商店街といえども、オープンアーケードなので人の往来がありません。

それはそれで諦めてのんびりまったり過ごすことが多いので、そんな時間も楽しみます。

 

でも今年はず〜っと春のような気温のおかげで、お客様にも足を運んで下さっています。

本当にありがたいです。

 

といっても、ハナキクは元々忙しいお店ではないので納品準備がなければまったりしてるんですけどね。。。(笑

 

連日の新型コロナウイルスのニュースを見ていると日本で蔓延するのも時間の問題かなぁと感じています。

体の中の防衛隊(自己免疫)の知らないウイルスですからね。

闘うべく体力つけておかねば。

 

それと、やはり抗菌、抗ウイルス対策です。

 

まずは、抗ウイルス対策としてディフューザーのご紹介。

女子が喜びそうな可愛いディフューザーを見つけました!

 

それがこちら

     ↓

 

モザイクガラスディフューザー。

可愛いでしょ。

 

しかも優秀です。

 

ライトも3段階調整だし、お水が切れると自動的に切れます。

 

 

価格は¥4,950(税込)

 

ちなみにお店では、MAEHAMAのカヤウォーターにユーカリ・ラディアタやティートゥリーを合計8~10敵垂らして毎日ディフューズさせています。

よかったら見に来て下さいね。

こんばんは。

 

突然ですが、糸魚川市にあるフェルエッグさんをご存知ですか?

いろいろなライフスタイルマガジンで紹介されているのでご存知の方は多いと思います。

 

またまた突然ですが、糸魚川で栽培されているヨモギから得られるモグサは全国でどのくらいのシェアになるかご存知ですか?

詳しくはハナキクホームページをご覧ください。笑 → hana*kiku HP

 

渡辺鶏園さんの卵で作るスィーツやマヨネーズがとっても美味しいお店です。

そのフェルエッグさんが糸魚川のヨモギを「ヒスイヨモギ」と名付けて新しいブランドを作りました。

 

こちら↓がヒスイヨモギのパウンドケーキ。

もちもちの食感でヨモギの繊維がたっぷりでしっとりとしています。

 

パウンドケーキ

 

そして、こちら↓が米粉を使ったショートブレッドです。

こちらはサクッとしているのに繊維質が豊富なせいか、しっとりしています。

 

ショートブレッド

 

どちらもとっても美味しいのですよ。

 

そしてそして当店がブレンドに参加させていただいた、ヒスイヨモギハーブティー・リンデンブレンドとカモミールブレンドの2種。

すでにフェルエッグさんで取り扱っていただいています。

 

よもぎティー

 

ヨモギは古くから女性のための薬草といわれていますが、体に良いからといっても味は大切ですよね。

しかし、どれもとっても美味しいのです。

 

そこで、皆さにどーしても食べていただきたくて、ハナキクでヒスイヨモギフェアを開催することにしました!!!!

 

開催期間は1/25(土)〜2/2(日)

 

今頃の告知ですみません。

 

ぜひこの機会にヨモギのスィーツの美味しさと食感をお楽しみ下さい。

もちろん、ハーブティーもね🎶

 

フェルエッグさんの雑貨コーナー

 

フェルエッグ_雑貨

 

格子窓から見える中庭

 

打ち合わせ

 

フェルエッグさん、とても素敵なお店です。

 

フェルエッグ_木のお家

 

フェルエッグさんのホームページ

 

 

 

 

本年の営業は終了いたしました。

お陰さまで本年もお客様とスタッフ、そして家族に支えられ無事10周年をのりきることができました。

新年はあたらしい節目、20周年を目指して頑張ります。

 

皆様、本当にありがとうございました。

新年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

新年は元旦から営業いたします。

新しいブレンド、糸魚川産よもぎを使用した「よもぎティー」2種を詰めた新春おすすめ5種セットを販売いたします。

 

新春おすすめ5種

 

皆様の御来店を心よりお待ちしております。

 

店主 菊池展世

 

今年も残すところ、、、という時期になり、営業時間のお知らせです。

 

<年内の営業>

ショップ・サロンともに12/29(日)まで営業

 

<年始の営業>

ショップ・・・元旦〜3日まで、10時〜17時までの短縮営業

       4日(土)〜通常営業

 

サロン・・・・4日より通常営業

 

なお、7(火)定休、8(水)臨休を頂きます。

 

 

気持ちばかりが忙しくなってきました。

皆様もどうぞご自愛下さいませ。

 

追伸、

12月のお得なメニューを書いたサロンのボード。

 

サンタクロースを書いたつもりだったのですが、

サンタの帽子に目がいくようで、、、

ミルマスカラス、いやデストロイヤーだとSNS上で物議を醸しました。

 

もう、12月はこのまま乗り切ります。

 

今年に入ってお休みしていた人気のお試し5種セット。

 

クリスマスから復活です。

 

 

台紙はもちろん、クリスマス。

 

 

そして、今回から3種セットも始めました。

 

 

どちらもクリスマスおすすめブレンドのティーバッグを詰めています。

 

今週から店頭に並べています。

よかったらお試し下さい。

 

そして、余談ですが・・・。

 

この5種セットの復活には暑い…間違えた、熱いラブコール(死語?)がありました。

そのラブコールをくれたうちの一人の彼(愛情を込めてハーブ男子と呼んでいます)が10月に結婚式を挙げました。

とっても可愛い可愛い奥様と一緒に結婚式の写真を見せに来てくれました。(感激)

お母さん(じゃないけど)泣いちゃう!

 

そんな新婚さんから幸せのお裾分けを頂きました。

 

 

5種セットの台紙を今でも集めてるっって言うじゃありませんか。

その思いには応えねばね。(笑)

 

 

今年もやってまいりました!

 

今年はクリスマスのイラスト入りのボックスをご用意。

 

そして、ボックスにはクリスマス限定ブレンドハーブティー「もみの木」とこれからの季節に人気の「pomme-ポム」(旧商品名:noel)のティーバッグをそれぞれ2個ずつ(4個)詰めました。

 

 

アップルピースとユーカリをブレンドした、とってもすっきりした食後ティーの「もみの木」とアップルシナモンのスパイスティー「pomme」。

 

どちらもクリスマスの人気のブレンド。

 

頑張った自分に、そして今年お世話になった方への贈り物におすすめです。

 

そして、今年は「もみの木」ブレンドのティーバッグを2個詰めたクリスマスバッグもご用意しました。

 

 

袋の中身はどれも同じ「もみの木」のティーバッグが2個入っています。

 

ボックスもバッグもお好きなイラストをお選びくださいね。

 

違うイラストを選んで配れるから、ちょっとした手土産に喜ばれていますよ。

 

 

今年もツリーを飾りました。

夜はライトがとても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

本当は5月の連休にリニューアルの予定でした。

っていうより、5年位前からリニューアルしたかったのですが、何故かできないでいました。

HP作成ソフトは購入していて、さらに新しいバージョンのものを2年前にインストールしていたのに。

そして今や、さらに3段階くらいバージョンアップされています。

 

それに焦ったわけではありませんが、今週火曜日の定休日、急に思い立ち作業を始めてみたら、スルスル〜っとできてしまいました。

あんなにできないでいたのに、なんなんでしょう。

そういうタイミングだったのでしょうか。。。

 

でも、ようやく気になってたリニューアルができました。

よかったらご覧ください。

それに合わせてWEBショップもほんの少しリニューアル。

新しいブランド「MAEHAMA」の紹介ページも新設しました。

 

リニューアルしたhana*kikuのホームページをご覧ください。

 

まだWEBショップのほうは商品写真を取り直したり修正が必要ですが、順次修正を加えていきます。

 

そして連休最後の14日、東京にアロマのお勉強に行ってきました。

台風19号はすぎたものの、まだまだ信濃川分水の水位が上がっていて氾濫が心配されていました。

お店のことが心配でしたが、受講料も支払ってるし、上越新幹線も東京の私鉄も通常通りに動いたので行ってきました。

 

きっと来れない人も多いのだろうなぁと思いましたが、予想に反して満席に近い状態でした。

300人収容の会場です。

東京の街も通常通りでした。

皆さん、今日を生きてました。

 

私も2年ぶりの学びは楽しかったです。

久しぶりに恩師とも少しお話もできました。

 

最近は何かと考えさせられることが多いのですが、目の前のことに精一杯取り組むことにします。

 

台風19号は大変な猛威を振るいましたね。

新潟は信濃川上流の水位が下がらず、洪水警報がでたままです。

ハナキクは河口に近い中央区にあるので今のところ被害はありませんが油断できません。

 

明日はアロマテラピーのお勉強のために東京まで日帰りで行ってきます。

この台風でどうなることかと思いましたが、明日は行けそうです。

 

久しぶりのナードセミナー。

しっかり

学んできますね。

 

そして、明後日15(火)は定休日のためお休み。

2連休を頂きます。

 

10月のボード

 

超巨大台風とのことで数年ぶりにシャッター閉めました。

おかげさまで窓ガラスもボードも何事もなくすみましたが、シャッター越しに雨が吹き込んだのか、ボード中央にすーっと水が垂れたあとが。

多分書き直せない。。。

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM