ホームページ上ではお知らせしていましたが。。。

告知が遅くなってすみませんでした。

 

刺繍作家 近藤実可子さんと布絵作家 ヤマヤアキコさん「優しい糸と布」展を開催しています。

 

優しい二人の女性アーティストが植物をモチーフにした優しい作品が店内にあることが店主の幸せ(笑

 

小さなギャラリーですが、手にとってゆっくりご覧いただけるスペースです。

 

作品がなくなり次第終了いたしますので、ぜひお早めにご覧下さい。

 

 

 

 

 

ヤマヤアキコさん作品

 

 

勝手に自粛休業中で、大変ご迷惑をおかけしております。

 

5月7日(木)から18時までの時短営業を再開いたします。

 

ハーブウォーターがなくなりそうで・・・とかハーブティーが切れそうで・・・とかダメもとでご来店頂くお客様に、本当に申し訳なく、本当に有り難く思っております。

 

この休業中には、ふだんなかなかできないことをやりながら、体調をととのえながら過ごしました。

 

その間、お店の3階外壁トタンが剥がれ落ち、店内2階階段から3階を見上げると壁の隙間からうっすら青空が見えるというハプニングも起こっておりますが、はぁ〜〜〜〜っとため息はでたものの気持ちにダメージを受けないで済んでいます。

 

パッケージが変わったWEBシップの商品写真とったり、布マスク作ったり。

有意義に過ごさせていただきました。

 

でも、そろそろ皆様にお会いしたくなりました。

 

引き続き気をつけながら、日常生活を取り戻して参りましょう。

くれぐれもマスク着用と手洗いうがいを徹底して、栄養を取っていただきながらウイルスに強い体を作りながたお過ごし下さいませ。

 

商品写真を撮りながら、そうだ、ハナキクはアロマから始まったんだとしみじみ思いました。

 

先週、時短営業のお知らせをしたばかりですが、思い切って臨時休業することに決めました。

 

小さな店ですが、決して混雑しない店ですが、健やかに過ごしていただくための商品を提供しているお店なので、自粛することにいたします。

 

香りを試していただくためにマスクを外して頂いたり、隣に立ってアドバイスすることが健康の妨げになってはいけませんしね。

 

その間、ネットショップの商品を充実させるため、商品の掲載作業に励みます。

 

よかったらハナキクWEBショップをご利用下さい。

   ↓   ↓   ↓

 

皆様、お久しぶりです。

 

1ヶ月以上書けずにいました。

もう、毎日毎日ニュースに心を痛めながら、この先どうなるんだろうと不安になってました。

そしたら、全国に向けて緊急事態宣言ですもんね。

こうなったらとことん外出を控えて早く終息させたいです。

 

うちのような小さな雑貨屋は、お客様も少なく混み合うことなんてないから、普通に営業してもいいんだと思うのですが、夕方にもなると人通りもないので、いつもより2時間早い17時までの営業にすることにしました。

 

この時間に閉めると裏庭でコーヒーブレイクができるのです。

昨年から手付かずの裏庭を手入れできるといいなぁ。

そうしながら、神経を鎮めて過ごすことにします。

 

お客様にはどうか外出を控えながら、気をつけてお過ごしいただくことを切に願います。

 

よかったらWEBショップをご利用下さい。はげみになります。

 

 

 

 

 

Homeミスト

 

この時期はただでさえマスクが欠かせないのに、マスクが手に入らない。。。

そんな方は「ハンカチマスク」と検索すると簡単に作れる方法が分かります。

 

それでようやくマスクをつけれたとしても、不快感が。。。

という方はこのスプレーをマスクの外側からスプレーしてみてはいかがでしょうか。

 

イギリスのオーガニックアロマの老舗「Medows」-メドウズ-。

そのメドウズのホームミスト「コールドリリーフ」が入荷しました。

 

ユーカリ(グロブルス)、ティートゥリーなどオーガニックアロマ配合の爽快感溢れる香りです。

 

ハナキクにはもう一つ「レスピレーションスプレー」もご用意しています。

よかったら香りをお試し下さい。

 

2月19日(水)は都合により臨時休業いたします。

 

※明日18日(火)は定休日のため、連休を頂きます。

 

店主

 

今年の2月は暖かいですね。

 

例年のこの時期は吹雪いていることが多くて、アーケードのある商店街といえども、オープンアーケードなので人の往来がありません。

それはそれで諦めてのんびりまったり過ごすことが多いので、そんな時間も楽しみます。

 

でも今年はず〜っと春のような気温のおかげで、お客様にも足を運んで下さっています。

本当にありがたいです。

 

といっても、ハナキクは元々忙しいお店ではないので納品準備がなければまったりしてるんですけどね。。。(笑

 

連日の新型コロナウイルスのニュースを見ていると日本で蔓延するのも時間の問題かなぁと感じています。

体の中の防衛隊(自己免疫)の知らないウイルスですからね。

闘うべく体力つけておかねば。

 

それと、やはり抗菌、抗ウイルス対策です。

 

まずは、抗ウイルス対策としてディフューザーのご紹介。

女子が喜びそうな可愛いディフューザーを見つけました!

 

それがこちら

     ↓

 

モザイクガラスディフューザー。

可愛いでしょ。

 

しかも優秀です。

 

ライトも3段階調整だし、お水が切れると自動的に切れます。

 

 

価格は¥4,950(税込)

 

ちなみにお店では、MAEHAMAのカヤウォーターにユーカリ・ラディアタやティートゥリーを合計8~10敵垂らして毎日ディフューズさせています。

よかったら見に来て下さいね。

こんばんは。

 

突然ですが、糸魚川市にあるフェルエッグさんをご存知ですか?

いろいろなライフスタイルマガジンで紹介されているのでご存知の方は多いと思います。

 

またまた突然ですが、糸魚川で栽培されているヨモギから得られるモグサは全国でどのくらいのシェアになるかご存知ですか?

詳しくはハナキクホームページをご覧ください。笑 → hana*kiku HP

 

渡辺鶏園さんの卵で作るスィーツやマヨネーズがとっても美味しいお店です。

そのフェルエッグさんが糸魚川のヨモギを「ヒスイヨモギ」と名付けて新しいブランドを作りました。

 

こちら↓がヒスイヨモギのパウンドケーキ。

もちもちの食感でヨモギの繊維がたっぷりでしっとりとしています。

 

パウンドケーキ

 

そして、こちら↓が米粉を使ったショートブレッドです。

こちらはサクッとしているのに繊維質が豊富なせいか、しっとりしています。

 

ショートブレッド

 

どちらもとっても美味しいのですよ。

 

そしてそして当店がブレンドに参加させていただいた、ヒスイヨモギハーブティー・リンデンブレンドとカモミールブレンドの2種。

すでにフェルエッグさんで取り扱っていただいています。

 

よもぎティー

 

ヨモギは古くから女性のための薬草といわれていますが、体に良いからといっても味は大切ですよね。

しかし、どれもとっても美味しいのです。

 

そこで、皆さにどーしても食べていただきたくて、ハナキクでヒスイヨモギフェアを開催することにしました!!!!

 

開催期間は1/25(土)〜2/2(日)

 

今頃の告知ですみません。

 

ぜひこの機会にヨモギのスィーツの美味しさと食感をお楽しみ下さい。

もちろん、ハーブティーもね🎶

 

フェルエッグさんの雑貨コーナー

 

フェルエッグ_雑貨

 

格子窓から見える中庭

 

打ち合わせ

 

フェルエッグさん、とても素敵なお店です。

 

フェルエッグ_木のお家

 

フェルエッグさんのホームページ

 

 

 

 

本年の営業は終了いたしました。

お陰さまで本年もお客様とスタッフ、そして家族に支えられ無事10周年をのりきることができました。

新年はあたらしい節目、20周年を目指して頑張ります。

 

皆様、本当にありがとうございました。

新年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

新年は元旦から営業いたします。

新しいブレンド、糸魚川産よもぎを使用した「よもぎティー」2種を詰めた新春おすすめ5種セットを販売いたします。

 

新春おすすめ5種

 

皆様の御来店を心よりお待ちしております。

 

店主 菊池展世

 

今年も残すところ、、、という時期になり、営業時間のお知らせです。

 

<年内の営業>

ショップ・サロンともに12/29(日)まで営業

 

<年始の営業>

ショップ・・・元旦〜3日まで、10時〜17時までの短縮営業

       4日(土)〜通常営業

 

サロン・・・・4日より通常営業

 

なお、7(火)定休、8(水)臨休を頂きます。

 

 

気持ちばかりが忙しくなってきました。

皆様もどうぞご自愛下さいませ。

 

追伸、

12月のお得なメニューを書いたサロンのボード。

 

サンタクロースを書いたつもりだったのですが、

サンタの帽子に目がいくようで、、、

ミルマスカラス、いやデストロイヤーだとSNS上で物議を醸しました。

 

もう、12月はこのまま乗り切ります。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM