福引き、福袋はお陰様で終了しましたが・・・

新年6日(土)から始まった福引き、福袋ですが、お陰様で昨日終了いたしました。

 

 

しかし!15周年大感謝祭は1月末まで続きます!!!

年賀ハガキ、ポイントカード提示で何度でもお使いいただけますので、ぜひぜひご利用ください。

1月中は何度でもお使いいただけます。

 

ポイントカード持ってないという方は、この機会にお作りください。

1000円で1ポイント差し上げています。

有効期限もなく、35ポイント貯まると750円の商品券になるカードです。

 

大感謝祭は今年だけです。次は5年後の20周年のときになりますので、ぜひぜひこの機会に!

おかげさまで15周年『大感謝祭開催!』

ここ上古町商店街にお店をかまえて、2024年1月で15周年を迎えます。

 

いつもご利用くださっているお客様に感謝の気持ちを込めて『大感謝祭!!!』を開催いたします。

ハナキクからお送りする年賀状かポイントカードをご提示くださいましたお客様に商品代金、サロンご利用代金から10%割引させていただきます。

※福袋を含む他のサービスとの併用はできません。

 

1月末まで何度でもご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

年末年始の営業のお知らせ

山形産ローズウォーターの量り売り

11月5日(日)はカミフル門前市です。

 

ハナキクではその日に合わせて、山形県村山市でバラを育ててるRosse Cheek(ローズチーク)さんによるローズウォーターの量り売りを開催します。

 

50ml以上のボトル持参で来てくださるとお得。

 

そのローズウォーターを使ってのワークショップも開催します。

とても芳しい香りのローズウォーター。

この機会にぜひお試し下さい。

 

10月15日は日曜定休日

ここ新潟でもまだ半袖Tシャツで過ごしているというのに、今日から10月。

いつもならロンTかカーデガン羽織っているのに半袖のまま年末年始の計画をたてないといけない時期になりました。

 

10月15日は月に1度の日曜定休をいただき、佐渡に草刈りに行って参ります。

 

この夏は義母が他界し、酷暑も重なりまるっきりカヤ畑の草刈りができないでいたら大変なことになっていました。

雑草が木のように育っていて大好きなカヤ畑が全然違う景色になってガクゼン。

私は今どこの木を収穫しているのか全くわからないなんてはじめて。

義母が草刈りをしてくれていたからカヤ畑が整然として眺めが良かったのですね。。。

それに気づけてよかった。

 

一昨年は義母に変わって私の息子が下手なりに刈ってくれました。

今年はカヤ畑の入り口までは夫が刈ってくれていましたが、畑のある山までは手が回らず状態。

 

義母が手入れしていたようにはならないけれど、通路がわかるようには刈ってこようと思います。

 

ということで15日(日)はお休みいただきますね。

 

 

 

カヤの実の収穫で臨時休業いただきます

今年もこの季節がやってまいりました。

9月10日(日)〜13日(水)の期間、MAEHAMAカヤアロマの原料となるカヤの実の収穫に行ってまいります。

定休日を含むこの期間は臨時休業いただきます。

 

少し涼しくなり一安心。

 

実は一昨日9月6日の新潟日報朝刊に当店「MAEHAMA」ブランドについて掲載していただきました。

とりとめのない話を上手くまとめて下さり、ライターの方にとても感謝しています。

 

 

佐渡でカヤの香りに出会って10年経ちました。

試行錯誤を経てMAEHAMA-マエハマ-というブランド名をつけて展開を始めたのが2019年。

毎年収穫しながらいつか皆さんに知っていただく日がくるのだろうかと不安で、手伝ってくれる義母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

不安な気持ちは今もかわりませんが、少しずつ広がっていけばいいなぁと期待しています。

 

この事業はもともと佐渡の赤泊地域の産業につながればという思いで始めたのですが、新潟でも知られていないものが佐渡で知られるはずもありません。

現在、販売店さんを募集中です。ご希望の方はメールでご連絡ください。

 

そしていろんな方に参加していただきながら、島内で佐渡産アロマオイルを生産していけるよう動いていこうと思います。

少しずつですが、前進していきます。

 

ということで臨時休業いただきますね。

 

プラネタリウム トワイライト投影

 

新潟県立自然科学館で開催されるプラネタリウムのトワイライト投影。

今回もアロマで協力させていただきます。

 

今回は「水の惑星-星の旅シリーズ」。

とても楽しみですね。

 

詳細と予約受付は新潟県立自然科学館ホームページをご覧ください。

https://www.sciencemuseum.jp/event/detail/744

 

佐渡の海で香りの妄想中。。。

臨時休業のお知らせ

明日8月18日(金)と8月20日(日)は都合により臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけいたします。

 

※8月19日(土)は営業いたします。

 

 

今朝、夫の母が逝ってしまいました。

 

嫁いできて25年。

言ってもらわないと分からない私と見て覚えなさいの義母。

いわゆる嫁姑問題は普通にありました。

ここ15年程はやりたい放題の私のことを諦めに似た寛大さで見守ってくれたように思います。

 

カヤの実の収穫時は黙々と手伝ってくれて、たくさん収穫できたときは一緒に喜んでくれました。

カヤ畑で二人並んでアイスを食べたこと。

沢山の野菜を持たせてくれたこと。

釜で赤飯を炊いてくれたこと。

 

お母さんに、もっと沢山のこと教えてもらいたかったです。

我慢強さと気遣いの人だった義母のことを心から尊敬しています。

MAEHAMA BASE ショップオープン

これまでのオンラインショップに加えて、佐渡産カヤアロマ・マエハマだけのオンラインMAEHAMA BASEショップを開店しました。

 

 

ぜひご覧ください。

6月の日曜定休日のお知らせ

6月の日曜定休日は18日(日)です。

 

ご迷惑をおかけいたします。

 

今年はアナベルの花がたくさん咲きそうです。

今はドクダミが花盛り。

 

雨は程々に降ってもらいたいです。