私、商店街の理事をやってます。

といってもヒラ理事です。

 

上古町商店街にはよく新潟県内外の商工会や商店街から視察のお客様がいらっしゃいます。

そんな時は主に副理事長のサコさんが応対するのですが、彼ができないときは他の理事が応対します。

 

そして今日、富山に近い町から来られた視察団は私が応対しました。

まあ、商店街に視察に来られるわけですから商店街活動について聞きたいのだろうと思って話していたら、なんだか様子が違う。

しかもおひとり、いびきをかいて寝てました。

4人で来ててひとり寝れる???(笑)

 

もしかして、聞きたいのはそこじゃない???

 

そこで、どのようにしていきたいですか?

と投げかけてみたら、ポツポツと話してくれました。

 

その方達のお店は商店街にあるわけではなく、また商店街を作りたいと考えてるわけでもありませんでした。

でも、地域は活性させたい。

 

自分たちの地域は高齢化と過疎が進んでいる。

そんな中で自分たちの商売をどうしていったらいいのかが見えない。

若手で50代。

だいたいは60代〜70代。

若い子は・・・いないなぁ。。。と。

 

上古町も10年前は同じようなこと悩んでました。

当然悩みは少し違ってましたけど。

講師を招いてお勉強会を重ねました。

 

で、その方達(寝てる人以外)の商売の話を聞くと、

お魚屋の方は漁師が網から外したばかりの超新鮮な魚を仕入れてくる。

配達専門の牛乳屋さんは販売している牛乳にとっても自信をもってる。

 

素晴らしいじゃないですか!

 

SNSとかはしないのですか?と聞くと、ん〜〜〜〜っていうお返事。

これから新しい年齢層を取り込んでいかなければいけないのに、それを発信していかないのはもったいない。

 

商工会議所の担当さんに、SNS講座を開催してはどうでしょう。

そして、町の魅力発信は「まちづくり」活動をしている方に相談しながらはどうでしょうと提案しました。

 

今は自分たちで商品の魅力を発信するツールがたくさんあるんですよね。

そのツールで自分の好きなことを発信してファンを作ってるお店が多いのです。

 

こだわりや好きなこと、そんなことを発信するうちに楽しそうとお客様が自然と集まってくる。

 

とっても良い例のお店、パグ愛が強すぎて着物屋なのにパググッズを製作販売している「ワズスタイル」、スィーツのテイクアウトの店なのにスニーカーも売ってる「おやつ工房ダンデライオン」、人見知りの店主が経営する「ゲストハウス人参」、元力士のオーナーがこだわりをもって作る「KEN'S BUGER」などなどを紹介しながら商店街を案内。

 

「ヒッコリー」をはじめ、ファンの多い店主達が自分たちのお店のこと、好きなことを発信しているうちに、この町楽しそうと出店してくれるようになりました。

 

もちろん、それだけではありませんけれど。

 

結果、視察の皆様には面白いと思って頂けた様子にようやく安堵。

 

しかし、こうやってみるとカミフルはやっぱり面白いです。

店主達もゆる〜〜〜く繋がってます。

“なんか楽しそう”が糊になる。

 

正月恒例、商店街のお餅の振る舞い。

こんな時は一気に協力体制が整います。

 

もちつき

 

今日の成人の日でお正月気分も終わり、明日から日常に戻りますね。。。

少しホッとしています。

 

子供の頃からです。

運動会や発表会とか。

その為の練習だったり、準備だったり。

気が重くて落ち着かなくて本当に嫌だったんです。

 

でも、当日は結構楽しくて笑顔で過ごしてる。

親にも「えっ?嫌いだったの???」って呆れられてました。

 

今でも、イベントやお正月期間も楽しく営業してるんですよ。

 

よ〜〜〜く考えたら、私「非日常」が苦手なんですね。

 

話は変わりますが、昨夜久しぶりに友人たちとの食事会で楽しい時間を過ごしました。

息子の受験もあって最近はお酒を飲みに行くことも控えていたせいか、本当に楽しかった。

 

・・・子供の受験。

それこそが私にとって非日常。。。

 

これか!気が重くて落ち着かない原因は!!!

 

早く終わってくれないかな〜。(溜息)

って息子も言ってます。

 

鴨肉

 

皆様、あけましておめでとうございます。

4月までは平成31年。

 

ハナキクは今日から通常営業です。

そして、10年目に突入です。

頑張ります。

 

福引き、福袋の告知ブログを書いてたら3等が1本出てしまいました。

びっくりです。

でも、3等はまだ2本残ってますのでご安心ください。

 

1等 プラナロム社「AOPラベンダー・アングスティフォリア 10ml」1本

2等 メドウズ社 シナジーブレンド「アンチストレス 10ml」2本

3等 ハナキクオリジナルルームフレグランス「Smile 10ml 」1本、「Flower 10ml 」1本、「Thank you本 10ml 」1本 

hana*kiku賞 ハーブティーティーバッグ1個

 

福引

 

そして、福袋!

福袋

 

こちらは「ハーブティーの詰め合わせ」が 1,000円〜1,500円 残り4袋

茶こし付きガラスのマグカップ「KINTOユニマグセット」が 1,700円 残り3袋

 

こちらはバタバタと売れております。

 

福袋は残り僅かですが、福引はまだまだ間に合います。

 

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

店主 菊池展世

 

追伸、6(日)は上古町商店街でお餅つきと振る舞いがあります。時間は11時と13時。

 

上古町商店街に遊びに来てくださいね〜。

 

間に合ってないけど、間に合って良かった〜(安堵)

2018年も今日で終わりますね。

皆様、今年もブログを読んでくださり、そしてハナキクをご利用下さり誠に誠にありがとうございました。

 

年末年始を安心して過ごすために、アロマとハーブティーをお買い求め下さるお客様に沢山ご来店いただきました。

 

ハナキクは上古町商店街で営業を始めて明日で10年目に入ります。

ひとつの節目として振り返ってみると、バタバタの10年でした。

 

すでに自宅でアロマテラピースクールは開校していましたが、気軽にアロマ用品を買えるお店がない。

これではアロマの魅力をお伝えしても意味がない。

そんなことから、自宅から近くて息子の通う小学校の校区内にある上古町商店街でお店を始めることにしました。

 

ショップで働いた経験もなく、アロマ専門店が必要という思いだけでオープンさせてしまったから、さあ大変。

何もかもがバタバタでした。

お客様にも本当に本当に大変なご迷惑をおかけいたしました。

 

何度も迷い迷いながらやってまいりましたが、迷いも一回りしたようです。

もう経験してきた。。。

 

そして更年期障害にも悩まされた10年でもありました。

 

年齢とお店を始めたことが重なり、アトピーの悪化、動悸、不眠、関節炎などなどオンパレードの症状。

最近、これらの症状から卒業したようです。

 

あまりの辛さに何度もお店をやめようと思いましたが、やれることをしていないこととお客様からの辞めないでというお声で続けることをができました。

 

大人の階段を登っていくうちに、好きなことだけやっていこうと思えるようになりました。

肩の力が抜けすぎて間に合わないことも多くなるかもしれません。

 

アロマやハーブの生活を楽しんでいらっしゃるお客様と情報交換するのも楽しいです。

やっぱり、お店を始めて良かったと心から思います。

 

改めて、

いつもハナキクをご利用くださるお客様、ブログを読んでくださる読者様、スクール生や卒業生の皆様、アロマ講師の先生方、上古町商店街の皆様、スタッフ、そして家族に。

いつも支えて下さり心より感謝いたします。

そして、2019年からももどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

店主 菊池 展世

 

招き猫様

 

 

大変お待たせいたしました。

ようやくクリスマスティーの販売を開始することができました。

 

ほ〜〜〜〜〜。

 

クリスマス迄の期間限定ブレンドハーブティー「もみの木」と「lumiere -ルミエール」。

 

今週からおすすめの5種セットにもマグカップ1杯分ずつ入っています。

 

クリスマスはがき

 

5種セット台紙はクリスマスバージョンです。

黒猫が可愛いでしょ^^

 

来週から赤と緑のBOXセットも並べたいなぁ(希望)

 

そして!

店内もプチリニューアルしました。
店内リニューアル
明るくて広くなった店内。
作業中のスタッフと目があうこともなく、香りを心ゆくまでお試しいただけるようになりましたので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

気がつけば11月。

 

朝晩肌寒くて、つい暖房をつけたら室内が乾燥し鼻と喉の風邪をひきました。

何やってるんでしょうね。。。

大きいマスク着用でお店にいます。

驚かないで下さいね。

 

熱は37度と高くないのですが、久しぶりにダルくてハーブとアロマを総動員しています。

 

オレガノのサプリメント

  +

ユーカリ・ラディアタ

サイプレス

タラゴン

ラベンダー・アングスティフォリア

のブレンドオイルをホホバオイルで希釈して胸元に塗布

 

今日は水分をしっかりとって早々に寝ます。

 

今年は夏の初め頃から商店街のイベントやら新商品のことやらでバタバタしていましたら。。。

もうクリスマスの準備をしなきゃいけないぢゃない〜〜〜〜!ってボーゼンとしました。

 

でも先ずは風邪ウイルスとの戦いが終わってからね。

 

その前に外のボードにもおすすめ商品書かなきゃ。。。と下書き製作中。

 

やだ…楽しい。

 

ボード下書き

 

 

 

 

 

今回はいつもロゴなどでお世話になっているグラフィックデザイン会社の方々をお招きしました。

 

迫さんin佐渡

 

海や山が近く、いい温泉のある佐渡を楽しんでいただけたようです。

 

城が浜

 

離れの屋根にできた大きなスズメバチの巣。

ブンブン何かを巣に運んでいます。

 

すずめばちの巣

 

「新酒ができたのかと思いました」って言われましたが、杉玉じゃないです。

ベスポジに作ってるし似てるけど危険だし。

そもそも酒蔵じゃないし。

 

ここから眺める景色が大好きです。

海の向こうに弥彦が見えます。

 

佐渡から弥彦

 

最近、佐渡であまり見かけなくなった野良猫。

おぉ〜久しぶりに野良ちゃん見かけた〜!って猫の迷惑をかえりみずパチリ。

驚かせてごめんなさい。

 

佐渡村猫発見

 

北雪酒造の酒蔵にあるお店で「北雪会限定販売」って書いてたのを購入。

相変わらず限定に弱いです。

晩酌にいただきます。

 

佐渡の美人さんはとても古い人です。

 

佐渡きりょうよし

 

そんなこんなで、2日はあっという間に過ぎました。

 

3日目の午前中。

カヤの実を収穫してるとき、何かが落ちてきたって思ったらアマガエル。

 

アマガエル

 

虫はダメなのですがカエルはまだ大丈夫。

緑色の部分に飛んできたようです。

 

そこで収穫終了。

予定より1本早い船で帰宅しました。

 

母ちゃんが帰ってきた〜〜〜〜!って感じではしゃぐ猫ら。

ラグがヨレヨレです。

 

はしゃぐ猫ら

 

今年のミッションは終了しました。

 

3日間忙しかったけれど、美味しい食事と規則正しい生活を満喫しました。^^v

今週初めにいただきました3連休。

本当にありがとうございました。

 

今年もカヤの実の収穫に行ってまいりました。

 

2018カヤ

 

新潟は今年初めの大雪と大寒波。

そして日照り続きの酷暑に続き超大型台風。

 

日本列島、本当に散々な年です。

 

実のなり具合はどんなものかと心配しましたが、カヤの木はいつもそこにあり、実もたくさん収穫できました。

 

今年の6月に訪れた時には花が咲いて、緑の硬い実がなってたエルダーの木。

花は「今年のドクダミはもうすぐです」 の回の写真をご覧ください。

 

今は黒く熟していました。

 

エルダーベリー

 

今回は熟した実を持ち帰りエルダーベリーのコーディアルを作りました。

お水と砂糖で煮込み、ザルで濾して保存します。

分量は適当です(笑)

 

エルダーベリーシロップ

 

すでに鳥達に食べられたあと。

僅かに残った実で作ったので3杯分くらいしか作れませんでした(涙)

 

エルダーベリーティー

 

エルダーは花も実も炎症を抑えたり、免疫力を上げてくれるハーブです。

風邪の予防にも、喉が痛くなった時にもオススメ。

 

佐渡の朝夕は肌寒く、何だか風邪っぽいなぁと感じ、風邪をこじらす前に全ていただきました^^

 

そして番外編が続きます。

9月から始まる、新潟市秋葉区新津地区公民館が50歳以上のシニアに向けた健康講座(全5回)で、4回目のアロマ講座を担当させていただきます。

 

この講座、昨日から予約受付でしたが、早い段階で定員に達してしまったので、定員枠を広げました。

お申し込み頂きました皆様、ありがとうございました。

 

新津シニア講座

 

私、このお話をいただいた時「シニアに向けた講座」という説明には何も思わなかったのに、「50歳以上の方からの申し込み」って聞いた時に衝撃(ショック)を受けました。

 

えっ!シニアって50歳からなのー?!(私、少し超えてます)

 

でも担当さんを驚かせてはいけないので、ハイハイと大人しくお話を聞いていました。

 

よくシニア世代とかシニアサービスとかあるじゃないですか。

じゃあ、シニアって何歳からなの???って思い、Googleで調べる(この時点で見苦しく動揺してる)と、仕事の内容やスポーツの世界で年齢が違うんですね。

つまり、何歳からって決まってないんです。

 

そもそも、シニア(Senior)って年上の人という意味だそうです。

 

民間のサービスでは概ね60歳以上だそうですが、きっと60歳以上になってもシニアって言葉に衝撃を受けますよね。

 

今回ジャブを食らったので次は大丈夫でしょう。きっと。

 

そういえば、JR東日本の「大人のための休日パス」を使いたくて、50歳のお誕生日を迎えたすぐ後に「大人のための休日倶楽部」に申し込みました。

 

自分にとって都合のいいことはすんなり受け入れます。

 

話は変わりますが、最近、空や雲を写真にとってSNSに投稿したりしています。

 

一昨日も、これぞ入道雲!って思う雲と真昼の月が並んでいたのでパチリと撮影しました。

 

入道雲

 

その後、録画してた「みうらじゅん&いとうせいこうのザ・スライドショー14」を観ていたら、還暦を迎えたみうらじゅんさんが写した空の写真を、いとうせいこうさんが「空を撮りはじめたらおわりだね」というツッコミに爆笑しました。

 

やっぱり私はシニアです。

 

明和義人祭うちわ

 

今年もこの季節がやってきましたね。

 

今週末、8月25日(土)の11時〜20時まで。

 

日本一の神菓まき(お菓子撒きね)や明和義人行列に古町芸妓舞などなどの催し物があります。

 

浴衣を着てくるとサービスが受けられるお店もいろいろありますので、ぜひ浴衣でご来場ください。

 

明和義人協力店

 

このチラシ、上古町商店街にあるBOXにも置いてあります。

 

BOX

 

台風20号の影響か、新潟でも猛暑が戻りました。

近畿地方の皆さん、大雨にご注意くださいませ。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM