久しぶりに女子3人で阿賀野市までプチプチトリップを楽しんできました。

 

先ずは出湯温泉にある愛着珈琲出湯喫茶室さんへ

 

 

一推しのナポリタンとチョコレートパフェを食べました(笑

店内の雰囲気がとてもよく、ご近所のお客さんも多いのかな。

ナポリタンとデザートも美味しいのですが、コーヒーもとてもおいしかったです。

 

帰りに100均の秋野菜をパチリ。

 

 

そして、次に村杉温泉の薬師堂へ。

 

 

薬師堂側にある共同足浴場にも。

一度行ってみたかった場所です。

 

 

肌がピリピリする天然のラジウム温泉です。

免疫力を高めるそうですよ。

足からポカポカになりました。

 

3人とも年齢も仕事もバラバラ。

他愛のない会話でほっこりします。

 

新潟市内から朝10時に出発して、ランチを食べて、いろいろ見て歩いても午後3時半には戻ってこれる。

この距離感もいいですね。

 

私は出不精なので定休日は自宅に引きこもっていますが、仕事のついでに行くのではなく、わざわざ行く。

たまにはこんな風に過ごすのもいいなぁと感じた1日でした。

 

今週、JRいなほ号に乗って秋田に行ってきました。

 

9月のBlogでお知らせしました「ナチュラルミスト」。

 

 

秋田杉と当店オリジナルアロマ「maehama」のカヤ精油をブレンドした自然の香りそのもののミスト。

そのコラボをさせていただいたのが、秋田新幹線大曲駅前の花火通り商店街にある「和装はきもの・小物の店 加藤」さん。

その加藤さんと一緒に成果発表するために行ってきました。

 

和服にあう粋な商品が整然と並べられた店内。

その奥には鼻緒と下駄が別々に、これまた整然とに並べられています。

お客様の好みの下駄と鼻緒を相談しながら選び、加藤さんが鼻緒をすげるのだそうです。

 

私、そんなお店があるのを知りませんでした。

とても素敵な文化だと思います。

 

こちらが加藤さんが制作したSTYLE BOOK
夏次郎商店さんのこぎんさしをすげた下駄の写真です。
ね、粋でしょ。

 

今回のコラボはもともと商店街の繋がりで知り合った加藤さんから、花火通り商店街研修の一貫でお声がけいただいたものですが、今後もいろんな商品を展開する予定です。

 

コロナ禍で中止になりましたが、例年大曲の大花火が上がる丸子川には鮭をとるカゴが置いてありました。

水が澄んでいてとてもきれいな川です。

この奥の方で大花火が上がるなんて、一度見てみたいですね。

 

 

来年は全国で花火が打ち上げられるのを楽しみにしています。

 

仕事というほどでもなかったのですが、用があり村上市に行ってきました。

新潟に嫁いで来て22年になりますが、村上市街に来たのは初めてです。

 

用事はすぐに済んだので、村上市街地にはいり車でくるくると駐車場探し。

城下町で落ち着きのある街です。

 

友人のおすすめ「天茂」でお昼ご飯。

自分でソースをかけて食べる焼きそばを注文。

これも友人のおすすめです。

 

 

なんだか、村上っ子のソールフードな感じ。

とても美味しかった。

 

その足で村上煎茶を作ってる「冨士美園」さんの抹茶アイス。
これまた濃厚で美味しかった。

 

これでお腹いっぱい。(笑

 

そのあと胎内市にある「乙宝寺」(おっぽうじ)にも寄りました。
同行していたスタッフの地元です。
そのおかげで、ご住職のお母様からお茶とお菓子でもてなしていただきました(笑

 

行基により1200年以上前に開山された大変歴史のあるお寺です。
よかったら一度訪れてみて下さい。
詳しくは「乙宝寺ホームページ」まで
帰り、米糀を発酵させてつくる「乙まんじゅう」(きのとまんじゅう)を買いましたが、写真を撮り忘れていました。。。
これぞおまんじゅうという感じで大変美味しかったです。

 

定休日を利用して行ってきたのですが、ともて充実した1日でした。
気がつけば新潟にきてから、盆・正月は佐渡の夫の実家にいくばかりで、新潟の色んなところに行ってないなぁと気がつきました。
これを機会として時間を作り、新潟の素敵なところを巡ってみようと思いました。

今日から9月ですね。

 

台風の影響でしょうか、玄関とベランダを開けていると風が通り、エアコン要らずでした。

風も涼しい。。。

もう秋なの〜〜〜って感じです。

新潟の短い夏が終わってしまうと思うと、暑くてもいいからもう少し夏でいてと勝手なことを思います。

 

今日は定休日だったのですが、涼しいお陰で家事がはかどり、冷蔵庫の整理ができました。

 

そして夕方からネット上で秋を感じる商品探しをしていました。

今ごろ〜〜〜?って思うでしょうが、この作業、8月中頃(それでも遅っ)から始めてるのです。

私はどうしても植物関係に目がいってしまうのです。

いかんいかん、香りに関係するものをぉぉぉ〜って見直すのですが、やっぱりダメなときは諦める。

そんなことを繰り返しています。

 

最近は多肉の寄せ植えをしたり、水に挿してて根っこが出てきた観葉植物や紫陽花、ハーブを土に植えたりしています。

こんな時間が大好きなのに、ここ数年できてなかったからとても楽しい。

そして植物から元気をもらいます。

 

私、香りも好きなのですが、やっぱり植物全般が好きなんですね。

少しずつですが、店内を植物だらけで自然を感じる場所にしていこうと思います。

が、私掃除下手なので、片付けられる程度にします。

 

 

新型ウイルスの影響で少し気持ちが落ちていた時、同じ商店街にあるお花屋のキャンディバイキャンディさんが、ひと枝の観葉植物とハイドロカルチャーを持ってきてくれました。

この子にも元気をもらっています。

キャンディさん本当ありがとう。

毎日暑いですね。

 

昨年から引き受けてきた仕事があり、昨年も今年も店の裏の手入れが全くできないでいました。

 

でも、細々としたこと全てが一旦手を離れたのです。

こんなことってあるんですね。

 

あれ?あれあれ?なんか忘れてることない?

って思うくらい。

 

急ぎの仕事はなさそうだし、ようやく裏の草刈りをしようと思いました。

が!連日の猛暑。
死んでしまうわ…とできないでいましたが、今朝は少し曇ってて涼しい。
お店にはスタッフもいるので、草刈りするなら今日だ!と帽子や軍手や虫除けなど、いそいそと準備。

 

心配するスタッフに、鉢周りだけだからと鎌を持って元気よく行ったものの、草を刈り始めて30分位でフラフラするし、気持ち悪い。。。

これはいかん!とあわてて店に戻り、水分補給のあと、濡らして絞ったタオルに保冷剤を織り込んで、首の後ろに当てていました。

 

結局、スタッフにも顔が赤いですよと心配かけちゃって。

 

20分くらいでフラフラも収まりまりましたが、結局、着替えたり食事をとれるまでには1時間くらい。

熱中症、本当に怖いです。

 

皆様も気をつけて下さいね。

カマキリ
カマキリじゃありません。

毎日の曇り空に、少しリフレッシュしたくて、突然ですが1日休暇をいただくことにいたしました。

誠に申し訳ございません。

 

追伸

最近素敵なCDショップのサイトを見つけました。

「雨と休日」

試聴ができないと思っていましたが、曲名の横についてる音符マークをクリックするとできました。

 

それでも、店主さんのレビューとジャケットで購入を決めるのですが、どれもとても素敵です。

このアルバムもスチールギターのサウンドが夏らしくてとても良いです。

 

雨と休日

ご無沙汰しています。

 

今年の梅雨は長いですね。

体が重いとぐだぐだしているところに、kiitos.編集部の新潟出身の女性から嬉しいメールをいただきました。

 

当店のアロマブランド、MAEHAMAの商品をご当地コスメとして取り上げたいと。

え〜〜〜!嬉しい!!!

Instagramですが、きっと素敵に撮ってくれるに違いない!

 

やはり、さすがです。

素敵に撮ってくれた上に、榧の木にについてもよく調べていただいて説明してくださっています。

プロは違います。

よかったらご覧ください。

 

https://www.instagram.com/p/CClXpNNBxHv/

 

かやスプレーバーム

本日、都合により午後15時30分に閉店いたします。

 

ご迷惑をおかけいたします。

 

店主

 

自主的休業から4日目。

なんだかんだとお店におります。

自宅ではできない仕事も多く、1日に数時間店におります。

 

その一つが商品撮影。

これって写真をとっては掲載していくだけなのですが、これがなかなかできずにいました。

チャンスとばかり撮影しています。

 

なるべく自然光を使いたいので、お天気の良いお昼前後がベストです。

残念ながら休業を決めた日から雨やら曇りやらでなかなか撮影できません。

 

昨日はお天気が良かったので、パッケージが変わったアロマ用品だけ撮影できました。

実はハーブティーの袋もクラフト素材に変わりました。

お試し用の3TB袋も掲載しようと思うのですが、これはおいおい掲載していきますね。

 

働き方改革なんて他人事と思っていましたが、ここにきて強制的に改革された感じ。

 

私、引きこもりは得意なんです。

だから、店に行く生活に戻れなくなるんじゃないかと少し不安です。

そんな不安もあり数時間は店に行くことにしていますが。。。

あっ!店に引きこもってればいいのか!

 

でも、今日は朝から雨。

撮影もできないから、自宅で布マスク作りに励むことにします。

 

商品撮影

今日、久しぶりに大好きな先輩が花柄の素敵なハンカチマスクをつけて来てくれました。

昨日Instaでアップしたミストスプレーを見て、これだって思ったのって。

 

人生の先輩

 

病気療養中のご家族がいるお友達への贈り物を考えているとき、抗菌力と鎮静を併せ持つアロマがいいと思って来てくださったのでした。

 

そして「今こそリラックスアロマでしょ。ぜひ伝えてあげて欲しいの。」と。

 

新型コロナウイルスの影響で学校に行けない子供たちや仕事もままならないママたちに是非リラックスアロマを伝えて欲しいと思ったそうです。

先輩の人柄ですが、ユニバーサルデザインを学んだ彼女にとって人が快適に暮らせていないことが気になるのだと思います。

 

抗菌、抗ウイルスの視点でしかアロマを伝えてなかった私の目からウロコがおちる気がしたのと同時に神経が緩みました。

気が張ってたというより、ウイルスから家族を守らなければというママたちの不安な気持ちがわかるから。

 

でもそんな時こそ「心配しないでね」って抗菌、抗ウイルスの視点に鎮静も加えてあげればいいだけなのです。

 

リラックスアロマ

 

リラックスアロマとしておすすめなのが

ラベンダー(真正)、オレンジ・スィート、プチグレン、ベルガモット、ホーリーフ、マンダリン、ローズウッドリーフです。

イランイランやマジョラムもいいですね。

 

リラックスできる精油名を書き出せばキリがないくらいあります。

 

そこで、ハナキクでは色々な香りをお試しいただけるので、ご自身にあった香りを探しに来て下さい。

別途ボトル代はかかりますが、1mlからの量り売りもしています。

綺麗に洗い、乾いた空ボトル(ガラス製)を持ってきて下さればボトル代はかかりません。

 

私はといえば、ホワイトデーのお返しを選びに来店してくれる男性のお客様やアメリカからのALTの先生たちの丁寧な日本語にほっこりしていたので、幸せな商売させてもらってるなぁ〜って呑気でした。

アロマ屋として自分だけ呑気にしていて、神経をすり減らしているママたちに何のアドバイスもしてこなったと猛省です。

申し訳ありませんでした。

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM