今回はいつもロゴなどでお世話になっているグラフィックデザイン会社の方々をお招きしました。

 

迫さんin佐渡

 

海や山が近く、いい温泉のある佐渡を楽しんでいただけたようです。

 

城が浜

 

離れの屋根にできた大きなスズメバチの巣。

ブンブン何かを巣に運んでいます。

 

すずめばちの巣

 

「新酒ができたのかと思いました」って言われましたが、杉玉じゃないです。

ベスポジに作ってるし似てるけど危険だし。

そもそも酒蔵じゃないし。

 

ここから眺める景色が大好きです。

海の向こうに弥彦が見えます。

 

佐渡から弥彦

 

最近、佐渡であまり見かけなくなった野良猫。

おぉ〜久しぶりに野良ちゃん見かけた〜!って猫の迷惑をかえりみずパチリ。

驚かせてごめんなさい。

 

佐渡村猫発見

 

北雪酒造の酒蔵にあるお店で「北雪会限定販売」って書いてたのを購入。

相変わらず限定に弱いです。

晩酌にいただきます。

 

佐渡の美人さんはとても古い人です。

 

佐渡きりょうよし

 

そんなこんなで、2日はあっという間に過ぎました。

 

3日目の午前中。

カヤの実を収穫してるとき、何かが落ちてきたって思ったらアマガエル。

 

アマガエル

 

虫はダメなのですがカエルはまだ大丈夫。

緑色の部分に飛んできたようです。

 

そこで収穫終了。

予定より1本早い船で帰宅しました。

 

母ちゃんが帰ってきた〜〜〜〜!って感じではしゃぐ猫ら。

ラグがヨレヨレです。

 

はしゃぐ猫ら

 

今年のミッションは終了しました。

 

3日間忙しかったけれど、美味しい食事と規則正しい生活を満喫しました。^^v

今週初めにいただきました3連休。

本当にありがとうございました。

 

今年もカヤの実の収穫に行ってまいりました。

 

2018カヤ

 

新潟は今年初めの大雪と大寒波。

そして日照り続きの酷暑に続き超大型台風。

 

日本列島、本当に散々な年です。

 

実のなり具合はどんなものかと心配しましたが、カヤの木はいつもそこにあり、実もたくさん収穫できました。

 

今年の6月に訪れた時には花が咲いて、緑の硬い実がなってたエルダーの木。

花は「今年のドクダミはもうすぐです」 の回の写真をご覧ください。

 

今は黒く熟していました。

 

エルダーベリー

 

今回は熟した実を持ち帰りエルダーベリーのコーディアルを作りました。

お水と砂糖で煮込み、ザルで濾して保存します。

分量は適当です(笑)

 

エルダーベリーシロップ

 

すでに鳥達に食べられたあと。

僅かに残った実で作ったので3杯分くらいしか作れませんでした(涙)

 

エルダーベリーティー

 

エルダーは花も実も炎症を抑えたり、免疫力を上げてくれるハーブです。

風邪の予防にも、喉が痛くなった時にもオススメ。

 

佐渡の朝夕は肌寒く、何だか風邪っぽいなぁと感じ、風邪をこじらす前に全ていただきました^^

 

そして番外編が続きます。

9月から始まる、新潟市秋葉区新津地区公民館が50歳以上のシニアに向けた健康講座(全5回)で、4回目のアロマ講座を担当させていただきます。

 

この講座、昨日から予約受付でしたが、早い段階で定員に達してしまったので、定員枠を広げました。

お申し込み頂きました皆様、ありがとうございました。

 

新津シニア講座

 

私、このお話をいただいた時「シニアに向けた講座」という説明には何も思わなかったのに、「50歳以上の方からの申し込み」って聞いた時に衝撃(ショック)を受けました。

 

えっ!シニアって50歳からなのー?!(私、少し超えてます)

 

でも担当さんを驚かせてはいけないので、ハイハイと大人しくお話を聞いていました。

 

よくシニア世代とかシニアサービスとかあるじゃないですか。

じゃあ、シニアって何歳からなの???って思い、Googleで調べる(この時点で見苦しく動揺してる)と、仕事の内容やスポーツの世界で年齢が違うんですね。

つまり、何歳からって決まってないんです。

 

そもそも、シニア(Senior)って年上の人という意味だそうです。

 

民間のサービスでは概ね60歳以上だそうですが、きっと60歳以上になってもシニアって言葉に衝撃を受けますよね。

 

今回ジャブを食らったので次は大丈夫でしょう。きっと。

 

そういえば、JR東日本の「大人のための休日パス」を使いたくて、50歳のお誕生日を迎えたすぐ後に「大人のための休日倶楽部」に申し込みました。

 

自分にとって都合のいいことはすんなり受け入れます。

 

話は変わりますが、最近、空や雲を写真にとってSNSに投稿したりしています。

 

一昨日も、これぞ入道雲!って思う雲と真昼の月が並んでいたのでパチリと撮影しました。

 

入道雲

 

その後、録画してた「みうらじゅん&いとうせいこうのザ・スライドショー14」を観ていたら、還暦を迎えたみうらじゅんさんが写した空の写真を、いとうせいこうさんが「空を撮りはじめたらおわりだね」というツッコミに爆笑しました。

 

やっぱり私はシニアです。

 

明和義人祭うちわ

 

今年もこの季節がやってきましたね。

 

今週末、8月25日(土)の11時〜20時まで。

 

日本一の神菓まき(お菓子撒きね)や明和義人行列に古町芸妓舞などなどの催し物があります。

 

浴衣を着てくるとサービスが受けられるお店もいろいろありますので、ぜひ浴衣でご来場ください。

 

明和義人協力店

 

このチラシ、上古町商店街にあるBOXにも置いてあります。

 

BOX

 

台風20号の影響か、新潟でも猛暑が戻りました。

近畿地方の皆さん、大雨にご注意くださいませ。

 

もうじき、新潟祭りですね。

 

今年は8月10日(金)〜12日(日)の3日間に開催されます。

 

8/11(土)は住吉行列といいまして、海上安全の神様「住吉の神様」を船に乗せて通ります。

とても賑やかで、鼓や笛の音が聞こえるとソワソワして店の前に飛び出し神様を眺めています。

 

ショップはお盆期間中は定休日の14(火)のみお休みをいただきますが、他は通常通り営業いたします。

 

今年は賑やかなお祭りとお盆が続きますので、サロンは11日(土)〜14(火)までお盆休みをいただきます。

 

民謡やお神輿、花火大会と古町商店街も賑やかな3日間となります。

楽しみ〜!

 

ぜひ、ハナキクにも遊びに来てくださいね。

毎日暑いですね。

みなさん夏バテしてませんか?

 

私、ちょっと夏バテ気味です。

新潟の夏は短いのに、今年は長く感じます。

8月にも入ってないのに、もう夏バテ。

それだけ暑いってことなのか。

 

私の仕事部屋にはエアコンがありません。

いつもは窓を開けると風が入り気持ちがいいのと、本格的に暑いのは2〜3週間くらいだから、暑い日はエアコンのある部屋に避難して仕事をしています。

お店の建物には既に4台のエアコンがついてるので、気をつけないとブレーカーが落ちちゃいます。

 

しかし、今年は7月はじめから暑い。

暑さで朦朧としてるせいか、エアコンの取り付けも考えました。

 

そんなとき、近所のイタリアンカフェ「TETTO」のミキちゃんからナイスなおすすめが。

水の気化熱を利用した冷風扇。

おもわずポチッと買い。

 

冷風扇

 

これ、風が冷たくて涼しいです。

しかも省エネ。

おぉ!快適〜って喜んでます。

 

そして夏バテには体にいい食べ物。

 

冷やちくラーメン

 

「彩膳ちくら」の酒粕入り冷やちくラーメン。

ごぼう、しらす、生姜が入ってヘルシー。

しかも美容に嬉しいキクラゲ入り。

 

ほんでもって、夏バテにはクエン酸の聞いたハイビスカスティー「夏野」がさっぱりして美味しい!

ローズヒップのビタミンCも補給。

 

赤いティー

 

汗書いた分、水分補給をしなくては。。。

 

そんなこんなで、どうにかしのいでます。

 

自宅ではこの方達も、、、

 

バテ猫

 

バテてます。

暑いよね〜。

 

皆様もどうぞご自愛下さいませ。

保存保存

保存保存

保存保存

私の数ある欠点の中で一番の悩みが「そそかしい」こと。

 

今日、打ち合わせの場所を間違えました。

 

何度も反省するのですが、思い込んでるからミスに気づかないのです。

 

そして、少し落ち着こうって何度も反省するのですが治らない。。。

 

実は昨日もそそっかしさを反省したばっかりだったのです。

それが原因で2ヶ月近く仕事がすすみませんでした。

もっと余裕をもって仕事していれば理解していたはずなのに。

 

は〜〜〜〜〜(ため息)

 

打ち合わせからの帰り道「反省ばかりしてても仕方がない。少し自分を労ってみよう」って思いました。

 

そして、お気に入りのケーキ屋さんで久しぶりに自分のためのケーキを買いました。

 

すると、くじ引きがあると。

「おめでとうございます!!!」って、チョコレート菓子があたりました!

 

そそっかしい

 

お気に入りのパルファンドゥの皆さんの「おめでとうございます!!!」って祝福に元気をいただきました。

 

頑張り過ぎてるつもりはありませんが、少しは自分を労わないといけませんね。。。

 

「余裕のない時こそ深呼吸」です。

 

 

当店、Prairieのハーブティーmamaにブレンドしているドクダミは、6月のはじめ頃に佐渡で収穫し乾燥させたものを使用しています。

 

今年はいつ行こうかなぁああああ〜って悩んでいたら、お姑さんが既に刈り取ってくれていました!(嬉)

 

お母さん、ありがとうございます!って電話で言ったものの、やっぱり会ってお礼を言わなきゃと今週の定休日を利用して佐渡に行ってきました。

 

どくだみ

 

このとおり。

とても立派なドクダミが干されていました。

もうすぐブレンドに使えます。

 

 

そして、この時期の佐渡は花盛り。

 

お舅さんに植えてもらったエルダーも大きくなりました。

花がいっぱい。

 

エルダーの木

 

まだ10年くらいなので、手の届くところに花が咲きます。

日当たりのいい斜面に植えてしまったので、大きくなると収穫ができなくなるかしらと今から不安。

このお花をお砂糖で煮詰めてエルダーフラワーコーディアルを作ることができます。

 

エルダーフラワー

 

こちらが花が終わった後のエルダーベリー。

黒く完熟したらジャムが作れます。

 

エルダーベリー

 

このエルダーまでの小径も素敵なんですよ。

 

エルダーまでの小径

 

この石の階段。

へびいちごとかも生えてます。

 

へびいちご

 

エルダーの木の横をみると、スモークツリーが植わってる?!

こちらは観賞用ですが、日当たりが良く水はけもいいので、きっと大きくなるはず。

 

スモークツリー

 

この斜面、大きくなる木が2本も並んでるなんて大丈夫なのかしら。

 

 

そして、イングリッシュラベンダーには背中に花粉をいっぱいつけたミツバチが忙しそう。

 

ラベンダーとミツバチ

 

写真は撮れなかったのですが、栗の花も沢山咲いていました。

 

6月の佐渡は晴れていれば、とても気持ちのいい季節です。

是非一度訪れてみて下さいね。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

ペンタブって知ってます?

ペンタブレット。

 

私は最近知りました。

そして、アニメを描く人のものだと思っていましたが、違うのね。

 

ペンタブ

 

POP制作をしていると、ちょこっとしたイラストが欲しいなぁとよく思うのです。

ネットでイラスト素材を買うのですが、思った通りのイラストを探すのって、本当に時間がかかる。

それで、○ma○onで初心者向けのをポチッと買いました。

 

到着してから嬉々として仕事そっちのけで無料のお絵かきソフトをダウンロードし、使い方も調べ、さぁお絵かき!

って描いてみて気がつきました。

 

私、絵心が無いんだった。。。

 

そんな絵心のない私が描いた「新潟土産」のパッケージ。

 

よかったら見に来てください。(笑)

 

新潟土産_イラスト

 

sadoとカミフル門前のティーバッグが1個ずつ入った手軽なお土産セット、新発売です。

 

新潟土産_中身

Prairieハーブティーブレンドsado/カミフル門前が各1TB入 ¥300+tax

 

このセット、新潟・古町3番町にある「ゲストハウス人参」でも取り扱いが始まりました。

 

新潟にお越しの際は是非、「ゲストハウス人参」をご利用下さい。

 

 

余談ですが、私の中でイラストといえば「みうらじゅん」さん。

あのゆるい感じが大好きです。

「笑う洋楽展」も笑いながら見ています。

 

NHKの連ドラ「半分青い」の秋風羽織に扮する豊川悦司さんが面白くて見てるのですが、みうらじゅんさんに似ているとネットを騒がせたそうで、これまた笑っちゃった。

 

でも、そういえばそんな気がする。

だから見てるのかもしれない。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

お店を始めて9年。

その間6年くらい、窓もなく、畳でいうと半畳分の事務スペースで作業をしていました。

 

そして、窓のある明るい事務スペースになって3年目。

事務スペースの広さはあまり変わりませんが、なんといっても明るい。

そんな環境になり、ようやく散らかしてた書類の片付けと思考の整理をすることができました。

 

やっとです。

もう、バンザ〜〜〜〜イ!!!!です。

 

今思えば、6年もの間あの狭くて暗い事務スペースでよくやってたなぁと。

深呼吸したくて財布と携帯を持ってよく外にフラフラ出かけてました。

だから色々溜まったのね。

 

そして、このタイミングでアルバイトに来てくれてた「バイトのJ子」こと純ちゃんが6月でお店を辞めることになりました。

もともと自分でもやりたい事があり短期間の予定でしたが、ここまで頑張ってくれたおかげで片付けることができました。

ほんとに感謝です。

 

私自身は6月から新しい「もの作り」が始まり、少し忙しくなります。

ワクワクと同時に不安でもあります。

どんな未来が待ってるのかわかりませんが、何はともあれ楽しみたいと思います。

 

ピノ飯

 

そんなこんなでお祝い会をしました。

 

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM