お天気の悪い中、asshフェスタ、ハナキクブースにご来場下さり本当にありがとうございました。

おかげさまで沢山の方に試飲をしていただくことができ、新しいブレンドsadoも予定よりも早くなくなりました。

本当に心から御礼申し上げます。

 

両日ともお天気が悪くどうなることかと心配しましたが、メディアシップ5周年のイベントもあり、とても賑わっていましたね。

普段は古町ばかりで万代エリアに行くことがないものですから、とても新鮮な気持ちでやらせていただきました。

 

hana*kikuブース

 

高い所が苦手な私は展望フロアと聞いただけで、みぞおちがヒューヒューする感じがします。

壁側でよかった。。。

 

ご覧ください。

昨日の夕方見た佐渡方向の景色です。

 

そらの広場から佐渡

 

晴れ間に撮影できました。

ガラスから1mが私の限界距離です。(実際はもっと離れてるかも…)

 

そして、イベント出店の楽しみといえば。

 

収穫品

 

はい、お買い物です。

私は上古町のお店があるので、オープン時の短い時間しかいられませんでしたが、それでもお買い物できて良かった。^^

 

そして、急いでお店に戻る途中、4番町でもマルノイチが始まってました〜。

(私ブログで7(土)開催って書いちゃってました。ご迷惑をおかけしてたらすみません。)

 

マルノイチ

 

そんなこんなの週末でした。

 

ありがとうございました!

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

さぁ、今日から新年度。

花粉は多いけど、暖かくて気持ちのいいお天気からスタートです。

頑張っていきましょう!

 

今日はよく尋ねられるアロマショップを持つことについて書きたいと思います。

あくまでも私感なので、ご容赦ください。

 

私自身が販売経験もないうえに、ショップ、サロン、スクールと欲張ったため、どれもが中途半端。

反省を踏まえて、アドバイスできることは沢山ありますよ〜。

 

まずは開業までに必要とした資金や時間、手続きを全てお話したあと、十分に資金を貯めてから始めた方がいい。

そして、資金を貯めている間に、やりたいことを絞った方がいいとお話ししています。

 

自分の稼ぎが少なくても衣食住に困らないのなら良いけれど、一人で食べていかなければいけない人には正直すすめません。

経営がうまく立ち行かなくては心身ともにボロボロになってしまいます。

 

小売りのショップはあまり利益がありません。

だから、1人でできる範囲のことを。

 

サロンは環境を整えたり、広告が必要なのでとにかく資金が必要です。

そのうえ技術と経験が必要です。

まずは経験を積んでから。

 

スクールは知り得た情報を自分に落とし込んで噛み砕いてから伝える。

常に学び続けて行かなければいけません。

 

そして、ショップ経営に大切なのは毎月にかかる固定費を安く抑えること。

 

偉そうなことを書きましたが、私もその道の途中。

常にボロボロな感じですが、お客様に癒されているからまだ頑張れそうです。

お客様との会話で私が元気になって、元気になった私との会話で他のお客様に元気になっていただく。

 

そのためにも頑張るけれど無理はしません。

サロンはセラピストさんに任せています。

ショップはバイトさん達が頑張ってくれています。

スクールは、、、私が頑張ります。

 

コーヒーラスク

 

セラピストさんが軽井沢で買ってきたお土産のラスク。

とても美味しい。

 

まずは自分が癒されてからですね。

保存保存

保存保存

保存保存

先週から集めてる幸せのもと。

 

今週に入りさらに増えてきました。

 

ハナキクオープン当初からのお客様。

お顔を見るだけで心が和むのに、ブログを読んで下さってるようで、優しく気遣ってくださる言葉に涙です。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

いつも笑顔が素敵なハーブ男子。
勤務地が少し遠くになってしまうと風邪ひきで体調の悪い中お買い物がてら報告してくれましたが、さりげなく私の体調を気遣ってくれて。
そんなつもりなかったかもしれないけれど、本当にありがとう!(LOVE!)←セクハラ?

 

そしてうちのお店のことは何でも面倒みてくれる近所の内装屋さん。
もうじきお子さんが生まれるそう。
おめでとうございます!!!

 

いつもお世話になってる郵便局の女性。
優しい笑顔に心がほっこりしていたのですが、異動になってしまうそう。
「あなたの笑顔に元気をもらっていたの」って伝えることができてよかった。

 

私、もう大丈夫です。

 

元気になりました。

 

今日は美味しいものを食べに行きたいと思います。

 

郵便局のコーヒー

 

郵便局で頂いたドリップコーヒー。

 

郵便局仕様だ。。。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

ハナキクの定休日は火曜日。

定休日前日の月曜日は土曜、日曜に売れたハーブティーの補充や商品の発注作業をしながら過ごします。

 

意外と月曜日にご来店下さるお客様は多いのですが、お客様も何だかのんびりとした雰囲気です。

 

窓越しの青空

 

事務室からも窓越しに青空が見えて気持ちがいい。

 

私はクールダウンできる月曜が大好きです。

 

お店のことだけではなく、自宅での家事も気持ちのんびり。

 

昨日は天気も良かったので、猫の寝床の虫干し作業。

 

猫の寝床_掃除

 

まずはオモチャを取り出します。

この黒いモフモフ、いつも猫の寝床に埋まってます。

これの正体がわからないのですが、私のものではないことは明らかなので、夫の趣味のコーナーに片付けます。

 

そして今日は定休日。

 

猫の寝床

 

 

黒モフ

 

やっぱり入ってる(笑)

 

今日も平和です。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

お彼岸が過ぎ、新潟もようやく暖かくなってきました。

今日は土曜日。

ハナキクにも沢山のお客様にご来店いただきました。

 

春だから?先週から気持ちがうまくないのです。

うまくないって言い方も変ですが、なんだか気持ちが騒つく感じでしょうか。

特に何かがうまくないわけでもないのに。

ただ、あまり考える事ができないので、あ〜しんどってなります。

 

そんなときに、越後湯沢までの旅がありました。

もともと友人達一同に集まり諸々のお祝いの宴をしましょうと誘われていたので、各駅の旅と古刹詣でをセルフオプションに加えました。

こんな気持ちの時に旅が楽しめるのかと思いましたが、車窓からの眺めも、友人達との他愛ない会話も、古刹も、温泉も、美味しい食事とワインも、清潔なお部屋も全てが私を癒してくれました。

 

湯沢_車窓

 

今週はその他にも心がずっしりと重くなることがあり、飲みに行ってしまいました。

しかし、飲み過ぎて失敗。逆に自己嫌悪。

このパターンは何度かやってるので、いい加減やめたほうがいいと猛反省。

 

気持ちがザワついた時は、自分の気持ちが落ち着いていないので一人でいる方がいいようです。

遅い時間まで事務室でぼーっとしています。

 

そして心がずっしりと重い時は、小さな幸せのもとを見つけます。

私の場合、心がずっしりと重くなる時は自分ではどうしようもないことが多いから。

 

小さな幸せのもとがいくつか集まると、心が元気になります。

 

今回の幸せのもとたちです。

 

湯沢で買ってきた保存食の「柚べし」とその藁に戯れる猫たち。

 

猫と柚べし

 

引っ越す友人からの頂き物。

緑のクローバー

 

クローバー

 

アロマボックス。

こんな時はどんな香りを欲しがってるのかな〜ってパカって開けると、全ての香りが素敵にブレンディングされてました。

 

アロマボックス

 

そして、今日の陽気。

 

さあて、明日は元気に仕事ができそうです。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

今日の午前中、カミフル団が開催する「カメラマンとカミフル門前まち歩き」に参加してきました。

 

カミフル団というのはですね、、、

上古町とその周辺をゆるく紹介するべく有志で立ち上げた団体です。→ カミフル団ホームページ

ゆるくというのがミソですね。

 

今日も20名近い方が参加されていて、迫団長の説明を聴きながらフンフン、へ〜っていいながらゆるい感じでそぞろに歩く。

この町で商売を始めて10年近くになりますが知らないことも多いので、こんな機会に学びます。

 

門前まち歩き

 

門前まち歩き_迫団長

 

ゆるい感じで説明する迫団長。

 

そして、古町1番町の古町神明宮様へ。

 

 

白鳥神社

 

境内に白鳥神社ができたのは知ってたけれど。。。

(社の中央に白鳥様が鎮座しています)

 

奉納絵馬

 

奉納絵馬ならぬ奉納サイン。

いつの間にやらこんなのができてたのね。

 

アルビレックス新潟ファンの皆様。

古町神明宮へぜひお出かけください。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

すっかり日が長くなりましたね。

先週あたりから春の陽気が続いています。

 

しかし新潟の朝はまだ氷点下です。

それでも午後には5℃から10℃位まで上がるようになりました。

 

この、氷点下からの気温差。

これが自律神経を乱すようですよ。

 

驚く時間まで二度寝してたり、起きてても頭がボ〜ッとしたりします。

最近では、家族は私を起こさず仕事や学校に行ってしまいます。

そのうえ台所にコーヒーが置いてあったりします。

ホントすみません。

 

こんなことを繰り返し、ようやく自律神経を乱していることに気づきます。

 

どうやら副交感神経が優位になってるらしいぞ。

ということで部屋に外気を入れたりテンポの良い音楽を聞いたりして家事を済ませるとだんだんとお仕事モードに入ってきます。

疲れが取れないのかな、、、なんて寝てしまうといよいよ頭と体が起きてこなくなるので、無理をしない程度に体を動かす。

 

昨日の定休日は甥っ子の引越しがあり、作業アイテムを持参して早朝より手伝いに行ってきました。

 

引越しアイテム

 

作業は午前中に終わり自宅に戻ったのですが、眠いけれど覚醒してる変な状態になっていました。

PC作業をしようと思っていても進まない。

おかしいぞわたし。

 

そこでマンダリンの香りの力を借りて1時間半ほど熟睡。

ようやく頭がはっきりしてきました。

 

そして今日はショップスタッフが2人いることをいいことにお家でPC作業。

 

こんな風にバランス調整ができるようになったのは最近のこと。

お勤めに出ていた頃や子供が小さい頃にはできませんでした。

 

それまでの私のバランス調整法は猫たちです。

 

このブログを書いてる途中、コムギがパソコンのキーボードを前足の肉球で掻いてできたのが以下の文字の列。

 

ー^0ー@^「0pー@^

 

なんだか楽しそうな絵文字でしょ。

よく見たらブログの内容とあってるし。

 

この子天才!!!!

 

ムギの絵文字2

 

保存保存

保存保存

保存保存

突然春がきましたね。

お店の裏はこんな感じ。

2018春がきた

 

ようやく鉢植えが顔を出しました。

 

さて、今日はアロマの恩師のことを書こうと思います。

 

先日、私の恩師がお誕生日を迎えました。

私よりひと回り年長の先生は益々好奇心旺盛で、気になることはトコトン学ぶ可愛い女性です。

 

私が先生に初めてお会いしたのは12年程前でしょうか。

 

その頃の私はアロマ講師として、そしてアロマセラピストとして何とかやっていきたいと肩にガチガチの力が入っていた頃でした。

そして知り得た事を余すことなく伝えることに対して閉鎖的な時代でしたので、大変窮屈な思いをしていました。

 

そんな時に先生に会ったのです。

自分の知識は全て伝えようと熱く語って下さる先生の授業に鳥肌が立ち、思わず涙ぐんでしまいました。

大げさに思えるでしょうが、それくらい窮屈で先が見えなくなっていたのです。

 

たった十数年でしかありませんが、今ではネットを開けばどんな情報も得られるようになったので良い時代になったと思います。

私より知識のある方がネットに様々な情報を公開してくださっていますからね。

 

しかし、その先生から学んだことはネットを開いても学べない事でした。

その中でも私の中心にあるのが「真のセラピストとは50歳を超えてから」という言葉でした。

色んな人生経験が必要だと。

 

クライアントの気持ちに寄り添えるようになるには経験が必要なのです。

ただクライアントに必要な香りを選び、必要な手技でトリートメントを行うだけなのです。

そして、セラピストの言葉は必要がないのです。

クライアントの気付きを待つだけなのです。

 

今なら先生の言葉の意味がわかる様な気がします。

 

私が学んだアロマトリートメントとは、心が傷つき道が見えなくなったクライアントが自らの足で歩んでいけるように背中を撫でるものです。

決してエステではありません。

日本ではまだまだ違う認識をされているのが残念ですが、そのうちに理解していただけるようになると思います。

 

そんな先生に出会えたことが私の幸いなのです。

 

ここで、癒しの1枚を。

 

ツンデレ男のハート

 

ハートで〜す(笑)

保存保存

保存保存

保存保存

昨日ももなかなかの吹雪っぷりでしたね。

上古町商店街もこんな感じ。

 

吹雪

 

今日は定休日ですが、昨夜お水をチョロチョロ出して帰って来ましたよ。

 

実は先週の木曜日に腰がギックリとなりました。

連日の雪道に体が冷えていたんでしょうね。

今回は久しぶりに痛かったです。

 

更年期後期の私はどちらかというと暑くて寒さがわからないのです。

汗をかいた後、寒い事務室でデスクワークするわけですから当然体が冷えるわけです。

寒さを感じないなんてラッキーって思っていましたが、ダメですね。

 

幸いクセになっているので回復は早く、もう普通に日常生活は問題なくこなせています。

 

先週は何だか疲労が抜けないって感じてはいたのです。

私、体は小さいのですが力持ちなので力仕事はなんでもやっています。

私だけではありません。

ここ、上古町商店街は女性の店主さんが多く、皆さん何でも自分でやってしまうのです。

出来ちゃうんですね。

だからお店を持ってるんです。

そして腰の弱い人が多い。

商店街で会うと、お互いに「冷えてるよ、気をつけてね」って励ましあってます。

この街のいいところです。

 

話が逸れました。

疲労が抜けないうえに冷えてるから腰にもきます。

思うように動けないし痛みがあるから、ネガティブにもなります。

 

そんなときは、どうやったらネガティブのスパイラルから抜け出せるのか。

もちろん香りの力も借ります。

 

ギックリに見舞われた日は丁度スクールの授業がありました。

しかも痛みのためのアロマテラピーのレッスン

まさしく私のためのレッスンじゃないですか!

違います。生徒さんのためのレッスンです。

 

このレッスンで学ぶ精油は、

・ユーカリ・レモン

・ウィンターグリーン

・バジル

・リトセア

・レモングラス

 

なんと授業中に試香したウィンターグリーン(湿布薬サ○○パスの香り)の残香がフルーティーなんです!

この冬、毎日のように職場の駐車場の雪かきをしている生徒さんもこの香りが好きだと。

人体の不思議を身を以て体験しました。

 

そして私も生徒さんたちと一緒に痛みのためのブレンドを作って腰に塗り塗り。

 

でもね、一番大切なのはこんな時に手伝って欲しい人にお願いすることなんですね。

私の場合、配達などはスタッフに、灯油など重いものを買いに行くのは夫にお願いしました。

 

言うのが面倒・・・って思っていたのですが、言わないと相手は気づいてくれない。

 

腰がこんなときにできるわけないでしょ。大人なんだし、そこは理解してよっ!

て憤慨しても、言葉にしてお願いしないとわかってもらえないのです。

お願いしないといけないのもストレスなんですけど。

 

って思っている時に、ポチッと買い物したものが届いていました。

 

しいたけ占い

 

私は乙女座。

何でも自分でやってしまいます。

疲れて余裕がなくなるとネガティブになります。

 

まさしくその通りです!

 

そして、弱ってる時はそれを伝えて他の人にお願いするといい。

 

おぉ〜〜〜〜〜!

今まさにそのタイミングです!

 

今日のお題「毒吐きのススメ」とは「弱音を吐くことのススメ」ということでした。

 

でもよく考えてみると、傍迷惑な性格です。

なので、これからは「言うのが面倒・・・」とは思わずに本当の毒を吐こうと思います。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

今日も寒いですね。

福井県の方、大雪は大丈夫でしょうか。

 

新潟ではまだまだインフルエンザが流行っています。

ついこの間までは大人の間で流行ってると聞いていましたが、息子の通う高校でも昨日学級閉鎖になったクラスがあるそうです。

まだまだ油断できませんね。

 

今頃ですが、インフルエンザ予防におすすめの商品に吹き出しをつけています。

 

吹き出し_インフル

 

こういう吹き出し作りも店主の仕事です。

 

せっかく作っても

 

吹き出し切り方

 

切り方が雑。。。

詰めが甘いとバイトのJ子に言われます。

 

そうそう、春に向けての商品にも吹き出しをつけております。

 

吹き出し_春

 

よかったら店主のおすすめ商品を見にきて下さい。

 

新潟も今朝は信濃川に今年2回目の流氷が見えました。

でも、午後からは晴天!

 

晴天の商店街

 

晴れた日の雪景色は気持ちいいです。

そのせいか、ご来店も多いのです。

本当にありがとうございます。

 

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM