ハンドマッサージボランティア活動

5/7(土)に1回目のボランティアに参加してきました。
初めての会場ということもあり、段取りやどのように声掛けをするかなど気がなりな事は多少ありましたが、一緒に参加したボランティアさん達の手際のよい準備とチーム代表の積極的な声掛けのおかげで、一人また一人と集まってきて下さいました。

いざトリートメントを始めると「避難所に来る前はアロママッサージなんて受けたことなかった」と笑顔で云って頂きました。
手の平のトリートメントで感じた事は小腸・大腸の不調です。
手の平の下方、手首より少し上方の辺りの張りは、ハンドリフレでは消化器の不調を考えます。
トリートメントさせて頂いた男性の方に尋ねてみると、1日に何度も排便に行くとのことでした。

皆さん、避難してきてからのことや2ヶ月仕事をしていないなどを笑顔で話していらっしゃいましたが、家がもとに戻れば帰れる方達ではなく、放射能という目に見えない脅威のためにいつ帰れるか分からない方達ばかりです。
精神的なダメージは計りしれません。

そんな中私たちにできることは、人の手の温かさを感じて頂く事とお話に耳を傾けることなんだと改めて感じました。

また時間の許す限り参加したいと思いました。

ハンドマッサージボランティア募集を締め切りました

今回の呼びかけに沢山の方から参加希望のメールを頂きました。
一旦締め切らせて頂きますが、状況を見ながら随時呼びかけをしてまいります。
皆さんと一緒に支援して参りたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

ハンドマッサージボランティアの募集

〜現在は一旦締め切らせて頂きました〜2011.3.30

 住み慣れた家や地域を離れ、プライバシーも確保できない避難所生活を余儀なくされている被災者の皆様に少しでも元気になって頂けたらという思いからリネットの大山が立ち上げたアロマ・ボランティア「チーム・アロマNiigata」。
 許可を頂きしだい活動できるよう「チーム・アロマNiigata」ではハンドマッサージボランティアをして下さる方を募集しています。

 活動は主に新潟市近郊の避難所です。ボランティアやハンドマッサージの経験は無いけれど是非参加したいという方はハンドマッサージ講習(アロマボランティア応募の方に限り無料で)を行いますのでお問い合わせ下さい。
 ※精油・キャリアオイルにつきましてはご相談下さい。

 お問い合わせは:hana*kiku まで TEL 025-223-7777 or メール

被災地の犬・猫の一時保護してくださる方募集

 角田山の麓にあるアニマルガーデン新潟の代表で英国人女性のイザベラさんが、ボランティアで被災地の犬や猫を預かっているそうです。
しかし、このままではパンク状態になるので、一時保護して下さる方を探していらっしゃるそうです。
一匹でもOKなので、大切に保護して下さる方はアニマルガーデンまでご連絡下さいませ。

アニマルガーデン新潟

何か手伝えること



東日本大震災の被害状況や被災された方のニュースを見て、何ができるのかを考えています。

何かできるはず
まずは節電
まとめ買いをしない
エネルギーを無駄にしない

少々寒くても、お風呂に入れて暖かい布団で寝られる私は幸せです。
お店は少々暗くてもお客様も理解して下さっています。

被災された方が寒さや空腹に耐え、気丈に秩序を保っていらっしゃる姿に誇りを感じます。
日本の経済の底力はこんな気丈さの上に成り立っているのだと思いました。

いつまでも胸を痛めていられない。
復興に向けて動かなければいけない。

今は少しでもお手伝いできることをやっていきたいと思います。

19日〜21日まで新潟市が物資の受け入れを始めます。
詳しくは「新潟市福祉協議会」のホームページをご覧下さい。

また、新潟動物ネットワークでもペット同伴で避難されている方の支援もはじめています。
詳しくは「新潟動物ネットワーク」のホームページをご覧下さい。




1