シアバター
シアバター(カリテバター)

学名:Vitellaria nilotica
科名:アカテツ科(の実を低温圧搾したもの)

冬の乾燥時期になるとお世話になるのが、このシアバター。
バターって呼ばれているけれど、乳製品のバターではなく、シアの木になる実の中から採れる油脂です。低温だと固形化するバター状のものです。

アフリカが原産地のシアバターは、強い日差しから肌を守るためのスキンケアクリームとして使用されています。
オレイン酸を多く含んでいることから保湿効果があり肌を乾燥から守ってくれるので、シワも予防してくれる、嬉しいアイテムです。

私は冬になると、シアバター2:1ホホバオイルの割合でクリームを作るのですが、これがスキンケアのみならずヘアケアにも使えて非常に便利です。
香りはラベンダーにゼラニウム、フランキンセンスをプラスしてご機嫌♪

簡単なので皆さんも是非お試し下さい。

作り方(30g)
 材料:シアバター20g、ホホバオイル10cc、精油2〜4滴
湯煎で溶かしたシアバターにホホバオイルを加えて精油をプラスすれば出来上がり。

※おすすめの精油
ラベンダー・Ang、ゼラニウム・Egy、パルマローザ、ローズウッド、フランキンセンス



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM