starrynight2016

 

新潟県立自然科学館で今年も始まりました!

大人のためのナイトプラネタリウム「Starry Night」

 

今年もアロマを担当させていただいております。

 

本日8/6(土)の投影は夏の夜空です。

夏の夜空といえば白鳥座、さそり座が有名ですね。

 

そして、夏の夜空にかかる天の川を縦断したのが銀河鉄道。

本日の投影をご覧になった方はピンと来たと思います。

 

今回のテーマは「心友」(しんゆう)

 

主人公のジョバンニと同級生のカンパネルラ。

クラスメートからお父さんのことでいじめられるジョバンニを

可哀想に思いながら何も言えないカンパネルラ。

 

ジョバンニとカンパネルラが鉄道の中で「本当の幸せ」について語りあい、

その後カンパネルラの言葉の本当の意味を知ったジョバンニ。

 

二人は心からの友達だったから鉄道に乗ったのだと思います。

 

今回のブレンドはそんな二人の優しくて悲しい友情をイメージしました。

 

ブレンドした精油は、

 ベチバー

 フランキンセンス

 リトセア

 ラベンダー・スピカ、

 ラベンダー・アングスティフォリア

 スィート・オレンジ

以上の6種。

 

それでは、個々の香りについて・・・

 

ベチバー Vetiveria zizanoides

イネ科の根を水蒸気蒸留で抽出した精油ですが、

セスキテルベン炭化水素類が主成分でウッディでバルサム調の

数少ないベースノートです。

この香りは精神的な安定とショックを和らげるのに役立つそうです。

 

実は、「改訂版アロマテラピー事典」(フレグランスジャーナル社)の

著者パトリシア・デービスによると、土っぽいアーシーな香りのベチバーは

「地にあしをつけさせ」安定させる効果があるとし、

「空想にふける」人びとに役立つ香りと記しています。

まさにいつも空想しているジョバンニのことですね。

他にも彼らのことを彷彿させることが記されています。

(※詳しくは図書館で読んでくださいね。)

 

フランキンセンス Boswellia carterii

カンラン科の樹木に傷をつけると滲みでてくる樹脂を水蒸気蒸留し抽出した精油です。

滲みでてきた樹脂が空気に触れると乳白色になることから、乳香(にゅうこう)

とも呼ばれます。

モノテルペン炭化水素類 α-ピネン、リモネン、β-ミルネッセンを主成分としており、

どちらかというと精神を強くしてくれる香りです。

 

天の川のミルキーウエイにかけてみましたが、勿論今回のブレンドのバランスとしても

大切な役割を担ってもらいました。

 

リトセア Litsea cubeba

クスノキ科の種子を水蒸気蒸留して得られた精油です。

芳香成分はテルペン系アルデヒド類ゲラニアールとネラールを主成分としていて、

香りはレモングラスに似ています。

広い空間ではアッというまに蒸散してしまうレモンの代わりにブレンドしました。

憂鬱な気分を忘れさせてくれる香りです。

 

ラベンダー・スピカ Lavandula spica

野生ラベンダーともスパイクラベンダーとも呼ばれるラベンダーで、

1.8シネオールを30%程含むのでラベンダーの中でも甘さのないラベンダーです。

1.8シネオールとは風邪が流行る時期に香らせるユーカリ・ラディアタやラヴィンツァラに

沢山含まれるスッキリした香りの芳香分子です。

このラベンダー・スピカは抗毒素作用があり、毒虫に刺された時に役立つのです。

夏の星座には蠍座がでてきますからね、是非ともブレンドしたかったのです。

 

ラベンダー・アングスティフォリア Lavandula angustifolia

真性ラベンダーとかイングリッシュラベンダーとか呼ばれるラベンダーで、

エステル類酢酸リナリルとリナロールを主成分とした甘さのある香りです。

安眠効果のある精油として知られていますよね。その他、抗菌力もあります。

今回は、甘酸っぱい香りにしたかったのですが、スピカが余りにも甘さがなかったので

補足のようにブレンドしました。

 

オレンジ・スィート Citrus sinensis

ミカン科の果皮を圧搾して得られた精油です。

空気をきれいにしてくれるモノテルペン炭化水素類リモネンが主成分で、

リフレッシュにもリラックスにも役立ちます。

 

 

以上です。

いかがでしたか?

爽やかなレモンの香りの中に甘さのあるブレンドに仕上がっています。

 

今回は香りの見本もありますので、是非香りを確かめに来てくださいね。

 

 

 

 

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM