急に寒くなりましたね。

 

暖房機出さなきゃとか事務室片付けなきゃとか現実逃避しながら製作に臨んだ秋の香り。

やっと完成しました。

 

思い起こせば、キラキラ感だしたいな〜ってワクワクしながら始めた香り探し。

それが難しかったのですね。

 

プラネタリウムではどんな星座のお話になるかは明かせませんが、私の中ではキラキラしたイメージが湧いたのです。

 

あれやこれやムエットに香りを付けて・・・ん〜重〜いとか。

熟成させてみて・・・ん〜キラキラしてないとか。

そんなこんなで、なかなか決まらず。

 

でも!やっとキラキラした香りができました!

 

Starry Night 2016

 

香りは当日のお楽しみです。

 

でも今回のブレンド内容は、

 マンダリン

 ブラックスプルース

 ユーカリ・ラディアタ

 レモングラス

 ゼラニウム・ブルボン

以上の5種類です。

 

それでは、個々の香りの説明です。

 

マンダリン Citrus reticulata

 温州ミカンと同じグループのオレンジです。やや苦みがありますが、不安や緊張感から解放してくれる香りです。リラックスすることで消化器系もよく働きます。

 

ブラックスプルース Picea mariana

 クロトウヒとも呼ばれるエゾマツの仲間です。清涼感のある松の香りは森林浴気分を味わうことができて心を元気にさせてくれる香りです。

ユーカリ・ラディアタ Eucalyptus radiata ssp.radiata

 風邪の流行る季節にはお馴染みの爽やかな香りです。沈んだ気分を高揚させてくれるしウイルスにも強いし。1年を通して使える香りです。

レモングラス Cymbopogon citratus

 やや甘みのあるレモンのような香りはハーブティーでもお馴染みです。ストレスを軽減し、極度の緊張から解放してくれる香りです。

 

ゼラニウム・ブルボン  Pelargonium × asperum

 ローズゼラニウムとも呼ばれます。主張するグリーンフルーラルな香りは神経のバランスを整えてくれます。

 

いかがですか?

なんとなく、イメージしていただけたでしょうか。

今回は軽い目の香りで構成していますよ。

 

最後に「キラキラした香り」は私の個人的な印象です(笑)

 

10/28(金)の19時の回に若干お席に空きがあるそうです。

お申し込みは 新潟県立自然科学館まで

ぜひ、星座と音楽とアロマのプラネタリウムをご覧くださいね。

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM