先日の水曜日にお店をお休みして、佐渡に収穫に行ってまいりました。

 

いつも収穫には一人で2日かけて行くのですが、今年は1日しか時間が取れないということでバイトのJ子とUtaちゃんの2人を同行しました。

 

朝一番のフェリー、ときわ丸に乗って2等船室に寝っ転がれる場所を確保し、私は毛布を借りて(有料1枚100円※1等船室は毛布とマットレスがあります)さっさと寝床準備をします。

遠足〜って喜んでるバイト二人が船内散策を楽しんでいる間、私は爆睡。

船酔いする私は船に乗ると睡眠スイッチが入るようです。。。

 

佐渡では車は必須です。

いつも両津港でレンタカーを借りるのですが、最終返却時間が17時までのところが多いなか、19時まで借りられるアイランドレンタカーを始めて利用してみました。

両津ターミナルのすぐそばにある上、ネット予約すると20%オフというのも魅力的。

SクラスがKクラスと同じ価格になるなんて。。。

結果、とっても便利でした。

 

借りた車で小1時間かけて赤泊まで行きます。

車の中はもう遠足気分満開。

遠足じゃないからね。収穫だからね。と何度も念を押しますが、聞いちゃいません。

 

収穫は夫の生まれ育った家の敷地内で行います。

義父母に挨拶もそこそこ、早速収穫準備にかかります。

 

カヤのみ収穫

 

蚊除け対策にネット付きの帽子を被ります。

ネットがないと顔が大変なことになるのです。

 

義母がバイト二人にネット付きの麦わら帽を用意してくれていました。

可愛い。。。

 

麦わら帽子

(Utaちゃん撮影)

 

私もこれが良かった。。。

 

でも、さすがに女子3人の集中力は凄いですね。

3時間かからずいつもより多く収穫できました。

 

カヤのみ

(Utaちゃん撮影)

 

またまた義母が用意してくれた昼食で遠足気分は上がる上がる。

もう満腹です。

収穫旅行_昼食

 

腹ごなしに、敷地内を散策し、午後からもう一箱収穫してようやく終了。

よく働いてくれた二人を近所の北雪酒造へ案内したら、早速5種類程試飲。
ずるい〜〜〜。
すると、運転手の私には梅のジュースを出してくれました。
心遣いが嬉しいですよね。
収穫旅行_北雪
バイト二人の気分は遠足から社員旅行に変わる。。。
収穫したカヤの実はそのまま蒸溜所へ発送。
帰りの船の中でも楽しそうにお話ししている二人を横目に、またもや爆睡。
カヤの実のお話はまた近いうちにご報告できたらと思います。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロンです。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM