さぁ、今日から新年度。

花粉は多いけど、暖かくて気持ちのいいお天気からスタートです。

頑張っていきましょう!

 

今日はよく尋ねられるアロマショップを持つことについて書きたいと思います。

あくまでも私感なので、ご容赦ください。

 

私自身が販売経験もないうえに、ショップ、サロン、スクールと欲張ったため、どれもが中途半端。

反省を踏まえて、アドバイスできることは沢山ありますよ〜。

 

まずは開業までに必要とした資金や時間、手続きを全てお話したあと、十分に資金を貯めてから始めた方がいい。

そして、資金を貯めている間に、やりたいことを絞った方がいいとお話ししています。

 

自分の稼ぎが少なくても衣食住に困らないのなら良いけれど、一人で食べていかなければいけない人には正直すすめません。

経営がうまく立ち行かなくては心身ともにボロボロになってしまいます。

 

小売りのショップはあまり利益がありません。

だから、1人でできる範囲のことを。

 

サロンは環境を整えたり、広告が必要なのでとにかく資金が必要です。

そのうえ技術と経験が必要です。

まずは経験を積んでから。

 

スクールは知り得た情報を自分に落とし込んで噛み砕いてから伝える。

常に学び続けて行かなければいけません。

 

そして、ショップ経営に大切なのは毎月にかかる固定費を安く抑えること。

 

偉そうなことを書きましたが、私もその道の途中。

常にボロボロな感じですが、お客様に癒されているからまだ頑張れそうです。

お客様との会話で私が元気になって、元気になった私との会話で他のお客様に元気になっていただく。

 

そのためにも頑張るけれど無理はしません。

サロンはセラピストさんに任せています。

ショップはバイトさん達が頑張ってくれています。

スクールは、、、私が頑張ります。

 

コーヒーラスク

 

セラピストさんが軽井沢で買ってきたお土産のラスク。

とても美味しい。

 

まずは自分が癒されてからですね。

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM