当店、Prairieのハーブティーmamaにブレンドしているドクダミは、6月のはじめ頃に佐渡で収穫し乾燥させたものを使用しています。

 

今年はいつ行こうかなぁああああ〜って悩んでいたら、お姑さんが既に刈り取ってくれていました!(嬉)

 

お母さん、ありがとうございます!って電話で言ったものの、やっぱり会ってお礼を言わなきゃと今週の定休日を利用して佐渡に行ってきました。

 

どくだみ

 

このとおり。

とても立派なドクダミが干されていました。

もうすぐブレンドに使えます。

 

 

そして、この時期の佐渡は花盛り。

 

お舅さんに植えてもらったエルダーも大きくなりました。

花がいっぱい。

 

エルダーの木

 

まだ10年くらいなので、手の届くところに花が咲きます。

日当たりのいい斜面に植えてしまったので、大きくなると収穫ができなくなるかしらと今から不安。

このお花をお砂糖で煮詰めてエルダーフラワーコーディアルを作ることができます。

 

エルダーフラワー

 

こちらが花が終わった後のエルダーベリー。

黒く完熟したらジャムが作れます。

 

エルダーベリー

 

このエルダーまでの小径も素敵なんですよ。

 

エルダーまでの小径

 

この石の階段。

へびいちごとかも生えてます。

 

へびいちご

 

エルダーの木の横をみると、スモークツリーが植わってる?!

こちらは観賞用ですが、日当たりが良く水はけもいいので、きっと大きくなるはず。

 

スモークツリー

 

この斜面、大きくなる木が2本も並んでるなんて大丈夫なのかしら。

 

 

そして、イングリッシュラベンダーには背中に花粉をいっぱいつけたミツバチが忙しそう。

 

ラベンダーとミツバチ

 

写真は撮れなかったのですが、栗の花も沢山咲いていました。

 

6月の佐渡は晴れていれば、とても気持ちのいい季節です。

是非一度訪れてみて下さいね。

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM