佐渡の前浜地域にある夫の生まれ育った家には大きな榧(かや)の木があります。

その榧の木の枝うちの片付けを手伝っているとき、枝からレモンのような柚子のような柑橘系のとってもいい香りがしました。

 

それから枝、葉、実を業者さんにお願いして蒸留し香りを抽出。

実から蒸留したものの香りが一番良いのはわかったのですが、収穫時期や実の状態などを限定するまでに5年かかり、ようやくカタチにすることができました。

 

そして芳香成分も分析してみました。

 

リモネン約46.4%、αピネン約24.2%、βピネン1.6%

(2018.9月採油分の結果)

 

レモンや柚子に比べるとリモネンの含有量は少なく、森林浴の香りピネンの含有量はレモンや柚子より多いことから、柑橘の爽やかさと森の清々しさを併せ持ってる香りとイメージしていただければと思います。

 

しかし、精油はほんのわずかな量しか抽出できません。

でも、ほんのわずかでも香りが強いのが特徴です。

 

かやスプレーバーム

ルームスプレー 30ml ¥2,000(税別)/ バーム 8g ¥1,200(税別)

 

なので、精油そのものとしてお届けするより、希釈したものを製造した方が手にとってもらいやすいと考えました。

 

昨日届いたばかりのバーム。

ちっちゃな佐渡がいっぱい。

 

かやバーム

 

ラベルやリーフレットのデザインはいつもお世話になってる、同じ上古町商店街にあるヒッコリースリートラベラーズの野中春花さんが担当してくれました。

 

とてもインパクトのあるデザインと柑橘の香りに首都圏のバイヤーさん達も興味津々。

 

佐渡から初めてのアロマ製品誕生です。

 

バームとルームスプレーを令和改元初日の5月1日から店頭での販売を始めます。

 

ハナキクの新しいブランド「MAEHAMA」をどうぞ宜しくお願いいたします。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM