新潟のゴールデンウィーク。

まだ暖房機はしまえませんが、今日は晴天。

お店のドアを開けっぱなしにできるくらい暖かくなってきました。

 

上古町商店街はお天気に誘われて散歩する方や白山神社に御朱印をもらいに行かれる方で賑わっています。

 

さて、新潟県立自然科学館のナイトプラネタリウム「Starry Night夏」の受付が始まりました。

 

夏の投映は6月29日(土)と7月12日(金)の2日。

両日とも19時〜、20時〜の2回、合計4回です。

 

今年もハナキクがアロマを担当させていただきます。

 

予約状況とご予約の電話番号はこちら → 「新潟県立自然科学館 Starry Night」

 

満天の星座といえば。

今から25年前にモンゴルを旅しました。

友人に誘われ考古学者の江上波夫先生といくツアーに参加したのですが、その時仲良くなった友人が先週お店に立ち寄ってくれました。

懐かしくてアルバムを引っ張り出しましたよ。笑

 

モンゴル_江上先生

 

 

ツアー主催者に承諾をもらい、途中2日間モンゴル在住の日本人の方の案内で遊牧民のゲルに遊びに行きました。

 

モンゴル_ゲル

 

氷河が溶ける8月ということもあり、川が増水して道が無くなってたりして、水浸しの草原を歩きました。

 

モンゴルの森

 

ゲルからの帰り道、高揚してる私達一行は満天の星空を眺めながら宿に向かっていました。

後で聞いたところ、案内してくれた方は道に迷っていたそうです。

増水のせいで道がなくなってましたからね。

 

その方は星座の位置を頼りに宿の方向に歩いたんだそうです。

 

すごいですね。

星座を知ってるとサバイバルに強くなるんだ。

そんなことを思い出しました。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン hana*kiku tronc -トロン-

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロン。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM