力の炎
息子は習字教室に通っています。
その教室が参加している現代書道展が開かれているので、観に行ってきました。

毎回思うのですが、本当にのびのびと書いているのです。
私の子供の頃の習字教室とは違う感じ。

お題もとっても自由です。
「知らぬが仏」や「一円を笑う者は一円に泣く」とか。
思わず吹いてしまった…。

息子の書いた「力の炎」の意味がいまいち分からない。
本人に聞いても教えてくれません。

 チョコ
昨日はバレンタインデーでしたね。
皆さんは本命チョコ、義理チョコあげました?

私はすっかり忘れてました。
手提げ袋を持ち帰った夫に対し「なに?おみやげ?!」なんて喜んでいるので、彼はまるきり期待せず。
箱買いしているガーナチョコレート1枚「いる?」って聞いたのですが、「いらね!!(怒)」と云われました。

夫が持ち帰ったチョコの中に可愛いのがありましたよ。
ロシア人形を思わせる懐かしいイラストだったので美味しく頂きました。
(イタリアのものでした)

ごちそうさまでした。



 ■ミニアロマ講座
「お鼻用ブレンドオイル作り」

お鼻がムズムズする季節です。花粉が舞う前に準備しておきましょう。

開催日:2月18日(金)、19日(土)、27日(日)
時 間:いずれの日も1時30分〜3時
参加費:1,500円(材料費込み スィーツ付)
定 員:5名
講 師:NARD JAPAN 認定 アロマ・アドバイザー 山崎美香、斉藤 恵

■ハーブ講座
「マリーゴールドクリーム作り」

保湿効果のあるマリーゴールドでスキンケア。

開催日:2月26日(土)
時 間:1時30分〜3時
参加費:1,500円(材料費込み、スィーツ付)
定 員:5名
講 師:ジャパンハーブソサエティー中級インストラクター
    NARD JAPAN 認定 アロマ・インストラクター 岡本郁子

いずれの講座もお電話かメールでお申し込み下さい。

【講座開催場所】
hana*kiku
新潟市中央区古町通り2-532
TEL 025-223-7777
hanakiku@dg7.so-net.ne.jp

前回書いたシンポジウム「創造性がまちを刺激する」のパネリストとして招かれていたヒッコリー3トラベラーズの迫さん。
これまでの活動や商品の「にいがたのおむすび(お結び)」がフェリシモの矢崎氏と大阪市立大、大学院教授で創造都市研究第一人者の佐々木雅幸氏から絶賛されました。

そんな迫さんと記念撮影。

一緒に参加したリ・ネットの大山さんと二人、緊張しながらも出されたお料理をバクバク食べてました。
久しぶりに良い時間を過ごすことができました。

1/26に新潟市が共催する「創造性がまちを刺激する」というシンポジウムにhickory03travelersの迫さんがパネリストとして参加すると聞き、お店を早仕舞いして行ってきました。

そもそもの目的はFELISSIMOの社長、矢崎和彦氏の講演がメインだったこともあり、聞いてみたかったのです。

フェリシモはカタログ通販の先駆者的な会社です。
まだうら若きOL時代、フェリシモがハイセンスという社名だった頃から、お部屋や食器をセンスよく飾りたいと色々集めさせて頂きました。
商品を梱包していた段ボールも可愛かったので、思い出の品などを仕舞ったりニャンこの隠れ家に使ったりしてました。
その頃から既にデザイン性の高いカタログだったので、眺めているだけでも幸せな気分にななったものです。今もですけれど。

フェリシモは大阪から阪神大震災直後の神戸市に移転した会社です。
大阪で生まれ育った私でしたが、地元大阪で遊ぶよりも神戸や京都に出かけて行くことが好きだったので、いつか神戸か京都で暮らしたいという想いがありました。
なぜか岡山に移住してましたけど。
だから、神戸という憧れの街でデザインを発信し続ける会社の社長さんのお話を聞いてみたかったのです。

一部上場会社の代表取締役のお話を直接聞けるチャンスなんて、そうそうあるものではないので、参加者交流会に参加してきました。
矢崎氏はまるで偉ぶらず気さくな方ででしたが、模倣物には厳しいそうです。
また、理念とは頭で考えてたんではいけない。夢中になってずっと続けていけることで、楽しいと感じることが大切であると教えて頂きました。

私なりに刺激を受けたシンポジウムでした。

矢崎氏










 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アロマの資格をとる

hana*kikuはNARD JAPAN 認定校です。 詳しくはhana*kiku ホームページをご覧下さい。

英国式アロマトリートメントサロン

新潟市中央区古町通2番町にあるアロマとハーブの店hana*kikuの2階にあるアロマトリートメントサロンです。 ショップの奥にある勾配のきつい階段を上がると、旧い町家のおちついた空間にサロンがあります。障子からこぼれる優しい陽射しと古い木のぬくもりを感じさせる空間でくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM